フラワーライフ

癒しの 花たち

バッタの巣ごもり🦗

2023-01-23 21:37:32 | 日記
梅が咲き出して来ましたね😊

明日朝は寒波が襲って来るそうです😔
先日、ガーデンの手入れをしていた際、葉の影で寒さを防いでいました。
私は周りの枯れた草を取り除きましたが、バッタさんには触らずそっとしておきました。
バッタの種類は分からないのですが、もしかしてトノサマバッタかと思います。
そのバッタさんが何と自転車の籠の中に移動していたのです🦗



外用のタオルの下に、ジッとして居たのです。
死んでしまったのかと、触れてみると動いたのです。
我が家のガーデンは雀のリンちゃんから始まり、昨年も今年もジョウビダキのジョウチャンは今でもベンチに糞をしたりします。つい、先月迄はカマキリのカマちゃん仲間4匹が玄関周りにいて、死んでしまったので土に埋めてあげたのに。
今度はバッタ。
明日は寒波との事で、寒さが少しでも防げるようにタオルをかけ直してあげました🦗
寒さに負けず頑張れます様に🌞

一種類での寄せ植え

2023-01-22 14:31:49 | 日記
ホッとする時間☺️
大好きな青葉農園に、寄せ植えに使う花や春に咲いてくれる地植え用の宿根草を買うことにしました。
ビオラやパンジーなどは、30〜50%引きになっていました。
春先に咲き出すクリスマスローズが沢山入荷していました。
ダブルなどの新種は小さい苗でも、お値段は高い😵
今回の目的では無いので、横眼で見ながら通り過ぎる。
私が見つけたのが、アネモネダブル3種。




花は開花してなかったのですが、似たような種類があり、蕾を見ての購入。
花より先に、寄せ植え用にと見つけたプランターがあり、それに植えたら良いかと考えて、同じ種類にする事にしました。
どんな花が咲くのか冒険🤗

「べっぴんさん」と言うビオラ。
縦縞が入った変わった種類ですよね。
珍しい種類を見つけると、ニヤニヤしてしまいます😊
やはり青葉農園は面白い🥰
これからは、薔薇かな🌹

マルシェ用袋に飾り🎀

2023-01-21 15:40:21 | 日記
未だ先の「おさんぽマルシェ」用にと、100円ショップで購入した紙袋🛍に、商品を購入してくださった方に少しでも喜んでもらえたらと、マルシェ中間に教えてもらった事です。
4月に開催を予定しております😊
又1人参加中間が増えて賑やかになりそうで、嬉しいです💕



🎀の良いのが見つからず、又市場に行かないと手に入らないです。
作品も気に入らず手直しばかり😓
イライラ感を解消法はやはりガーデニング🌼
花屋さんに行って来ます🚙

今年初寄せ植え🌼

2023-01-20 16:36:24 | 日記
仕事が休みになりする事が少ない私は、ますガーデニング。
薔薇の土に空気を入れるため雑草を取り、増えすぎた宿根草を移動したりと、結局12時近く迄かかってしまいました😓
狭いながらも、やる事は次々と出て来てしまいます。
薔薇は未だ有機の肥料などはこれからやっていきます。
ホッとするのもつかの間、この時期、庭が寂しく感じ寄せ植えをしようと、花屋さんに足を運びうろうろ👣
相変わらず地味な色目を選び、さて鉢類はどうしたものかと。
欲しい鉢類が見つからず、自宅に戻って、何年も同じ種類が植えっぱなしになっていた鉢を空けて植え込んでみました。


エリカスノームーン 花の咲きが淡いピンク色になり、四季咲き性なので、この時期も楽しめます。


ネメシアピンクレモネード レモン&ソフトピンクになり可愛い感じになるかと。また香りもするそうです。
同ネメシアブラックベリー 珍しい紫系と言うよりブラック調。沢山の花が咲きそうですね。


どちらもプリムラベルベットドレス。同じ種類なのですが、花の色の違いに、つい惹かれてしまいました😊
無事に寒さに耐えて目を楽しませて欲しいですね❣️
明日も違う花屋さんに出かけて来ます‼️😍

沢山の優しい心頂きました💕

2023-01-19 09:04:40 | 日記
12日、元旦からコロナに振り回され、私自身は免疫力が強いのかコロナには感染せずに済みました🤗
主人も娘も味覚の後遺症もほとんど無く、咳と鼻水は未だ残っているようです。
コロナになってしまった人も大変ですが、同居者も精神的に疲れ、私も熱が38°も出てしまいましたが、喉の痛みも抗原検査も2回とも大丈夫でした🙆‍♀️
ともかく、除菌剤を主人が動いたところや食事も寝る所も別々と。
そんな時に、玄関先に友達が色々な物を届けて下さり、LINEで置いて来たよ‼️と連絡。



他に免疫ケアの飲料水など。
とてもありがたかったです😍
今も少しづついただいています😊
ヨガ仲間であり、マルシェ中間がコロナになった時は、喉が痛いと訴えていたので、ゼリー、ヨーグルト、プリンを差し入れて凄く喜ばれましたね。
喉の痛みはハンパないようです。
今週は月曜日に仕事先に行きましたは、社長が少し熱があるから病院に行って来ると出かけましたが、やはりコロナでした。
88歳なので心配です。私は近くでの接触も無く、着る物、手と消毒をして行きましたが、仕事先は今週一杯休みになりました。
安全を第一に‼️
身近になってしまったコロナです😓
未だ未だ、マスクは外せません😔