フラワーライフ

癒しの 花たち

隅っこに追いやられた子機📞

2021-07-30 15:03:58 | 日記
オリンピック柔道。毎夜食事をしながらつい力が入ってしまいます。オリンピック開催には千差万別の意見がありますが、様々なアスリート達の活動をみると、人の心を1つにしてくれるコロナ中で1番必要な事かと、私は思います。

今やスマホが有れば、便利に過ごす事ができる時代になりましたね。
仕事がら電話ファックス📠は必需品です。しかし我が家の電話は今はファックスの送信、受信専用になってしまっています。


子機に関しては埃をかぶっている状態。電話が鳴り響いても留守番電話が対応。
その中でも20年間この家電話にしている方がお一人だけいます。
主人と同じ福島県出身で38年来のお付き合いがある方なのですが、年2回御礼の電話をしてくださるその方の奥様。
ご主人様とは携帯電話でやりとりをしているのですが、一度家電に電話番号を登録してしまうと、便利なのですね。
私は携帯が故障した時用にと電話帳にメモをしてあるので、そんな時は家電を使いますね。
今や個人宅の家電は少なくなりましたね。



町田ダリア園〜薬師池四季彩の森へ

2021-07-26 15:10:46 | 日記
23日午前中にワクチンの2回目の接種。その日は何も無く24日朝から、38°の熱。
主人は37°と余り高い熱では無かったのですが、怠さと節々の痛み。私は熱だけでしたので、土曜日は娘達や長男や孫達も来ていたので24日は娘に甘えてゆっくりと休ませてもらいました😔
25日には、熱もすっかり下がり人並みで良かったね😅と、主人と話をしていましたね。

今日は友達と以前からダリア園を見に行きましょうと約束していたので、行って来ました。





平日でもあり空いていましたね。大分一度咲き終わっている種類などもありましたが、種類の多さには驚きです。
赤の大輪は「ミセスダイアナ」と名前が有りつい写メを撮りました😊
咲き方も8種類もあるのですね。ダリアは広い庭で無いと成長が凄くマイガーデンには無理です。
ダリア園を出てまもなく鎌倉街道沿いに「四季の彩の杜」が有り、地元産野菜や復興支援の福島県産お酒や大好きな澤乃井の日本酒、各地のワイン、陶器など。カフェもありランチをしました。

野菜類は地元産を使っているようです。スタッフの方達の対応もとても親切で、気持ちが良かったですね。
もう少し涼しくなって来ましたら、薬師池の方に車を止めて周辺を歩きたいと思います。
お子さん連れは、近くにリス園🐿も有り体験工房などもあるようなので、楽しめるかと⁉️

変わったおしろい花

2021-07-22 14:21:23 | 日記
いよいよ明日コロナワクチンの2回目の接種。
丁度4連休になり副作用が出ても熱や怠さだけなら、ゆっくりと身体を休める事が出来るかと思います。
夏に入り余りの暑さに寄せ植えの入れ替えも進まない😔
寄せ植えには不向きかと思いながら、葉の形や色が変わっていたので鉢植えに挑戦してみました。



画像の1枚目ではおしろい花とは分かりにくいですよね。
2.3枚目で、花の中に黒い種見え、やはりおしろい花と分かりましたでしょうか。
河川敷には種が溢れて沢山のおしろい花がさいていますが、全く違う花です。一般的におしろい花と言うと色々な色と、一重の花弁でした。
この花を取り、鼻の上に乗せて遊んだ子供の頃の事を思い出しました。古い古い種類の花です。
鉢に植えたせいか苗も余り大きくなって来ませんが、葉の色も夏爽やかですね。
未だ次々と花を咲かせて楽しませてくれそうです、

頂き物で一杯🍈🥭🍇🐟

2021-07-19 15:11:39 | 日記
朝5時から昨日枯れてしまった薔薇のアンジェラの始末。
薔薇のアンジェラ、数年前に根頭癌になり手当を施し、ベーサルシュートが出てきたのでそれから5年位は大丈夫だったのですが、今年は花の付きも悪かったのです。それが昨日葉が枯れ始め枝も先が枯れて来てしまいました。もう諦めて根元からバッサリと。
その枝の処理を早朝から出ないと、暑くて出来なくなってしまった😱夏は嫌い💢
後2〜3ヵ月💦
大好き夏の果物。金曜日に仕事先からメロン🍈を頂き、土曜日には二男宅に宮古島の知り合いの方からマンゴー🥭が届き、お裾分けで頂き、昨日はダン🐕‍🦺パパからシャインマスカットを頂き、先程チェナちゃん🐕‍🦺パパが今朝から釣りに行って今帰ったばかりと鯵を沢山持って来てくれました🤗




犬友のパパ達もママ達は美味しいお菓子や食パンなどを持って来てくださり、色々な意味で沢山の「幸」と「恵」を頂いております💕
今夜は鯵の刺身、シャインマスカットとメロンは土曜日にあこちゃん達孫が来るので、それまで大事に取り置きします❣️
御馳走様様です🙏

初「蝉」の声

2021-07-14 15:16:48 | 日記
1時半頃強烈な雨☔️とかみなり。
雨もあっと言う間におさまり窓を開けようとすると、網戸に蝉。
気がつくと、外では蝉が鳴き出していました。
夏を知らせる鳴き声。
ニイニイ蝉。


今年初めて見ました蝉。
羽が透きとおり3cm位の大きさです。最初に網戸にとまり、2時間を過ぎた今は網戸の一番上迄上がっていました。
飛ぶ気配はないですね。
ひょっとして、蝉になりたて⁉️
鳴いてもいないです!
これから毎日蝉の鳴き声。