フラワーライフ

癒しの 花たち

上野東照宮にて

2024-01-22 16:16:45 | 日記
欲しかった上野東照宮の龍の御守りを手に入れる事が出来ました。



桐の箱に入った昇龍です。
コロナの時期でも有り、毎月、16・17・18日と3日間のみとの事の様です。
御朱印帳も持参して書いてもおうと楽しみにしていたのですが、何処に言っても印刷された物を購入してそれを貼る。

何故かガッカリ😞ですね。
これもコロナの影響かと諦めです。
お参りの後は隣接する牡丹園に入り綺麗に咲いている牡丹を堪能してきました。

アメ横を見ると出店が変わりましたね。
韓国料理やアジア系の店が増えて、20代頃に上野駅直ぐ目の前に有りました銀行や御徒町にある会社に勤めていましたが、変わりましたね。
松坂屋、ABABは変わらず有りましたが、ABABは今年6月に閉店、78年間の営業に幕をおろすとききました。
上野から御徒町。どら焼きのうさぎやさん。
ともかく餡が美味しい。
懐かしくぶらぶらしてきました。

生菓子も龍🐉

2024-01-15 15:10:30 | 日記
何と年末31日に宅配便で代引きのAmazonからの品物が配達されて来ました。
私はAmazonからの注文は一年以上注文もしていませんでしたし、注文した際は必ず相手先をメモをし、代金を直ぐに用意する事にしています。
覚えも無く送り先は物流センターのようでしたので、正月で娘も来ており直ぐに調べ、相手が判明せず品物も記載が無く、受け取り拒否をして持ち帰ってもらいました。
宅配便の方も慣れているようで、覚えが無かったら受け取り拒否して下さいと言ってくれました。
本当にある話なのですね。
家族も驚いていました🤢

娘が毎年新年には、私の大好物の練り切りの和菓子を買って来てくれます。
今年は何と可愛い龍🐉の顔。

凄い技術ですよね。
余りに可愛くて、直ぐには食べる事が出来ず、2日目に食べさせてもらいました😍
我が家の護り龍は押し花で作りました白龍です❣️

偶然にもお寺さんに行くと龍🐉の御朱印の凄い龍に会えるのです。
明日は友達と上野の東照宮に行き、昇龍守を手に入れに行って来ます‼️

神社⛩️で猿まわし🐒

2024-01-04 15:30:25 | 日記
明けましておめでとうございます㊗️
今年もぼちぼちと行きたいと思います❗️
よろしくお願い致します🙇‍♀️
1日には恒例の初日の出を見てから月読神社に初詣。

帰るなりバタバタと朝食を済ませ、正月料理の最後の仕上げ。
12時には家族の顔合わせだったのですが、長男はコロナの為欠席。
おせち料理は誰も箸🥢を付けないので、私の手料理をメインに多少のおせちを出しますが、主人と2人で残り物を食べます。
本日主人は初打ち⛳️
私は琴平神社にお参り⛩️

御朱印は混雑を見込んで、書き込みはしてもらえず書かれたものを貼る御朱印でした。
神社は賑わっていまして、会社関係の方々お祓いと祈願。
賑やかなのは、出店が沢山出ていたり、奥の方では猿まわしが行われていました。


帰りに足を伸ばしたのは良かったのですが、帰りのバス🚌が同じ駅に行くのに、発車時間より早い⁇と思いながら乗ってしまいましたら経路が違っていまして、あわてて次の停留所で降り、乗り換える始末でした😵
相変わらずトンチンカンの年始めになってしまいました😅