フラワーライフ

癒しの 花たち

ピンクのブットレアの花

2023-07-25 14:53:14 | 日記
暑い🥵の一言。
今週中はこの暑さが続くそうです🥵

先週土曜、日曜、月曜日と3日間よりこさんの展示販売会でした。
今回は鉢植えの花がメインでした。
我が家の庭を見たかの様に、丁度オステイオスの花を切り戻したのが遅過ぎて、枯れてしまい鉢が空いてしまった所に、ピンク色のブットレアを勧めてくれました。紫色はよく見るのですが、珍しいかと迎え入れました。
これは地植えにすると大きくなり、我が家では鉢植えのままになりそう。


夏らしい可愛い色。
別名、蝶を呼ぶ花とも言われている様です。

他に、珍しい色の葉のベコニアと白のインパチェンス、バケツの鉢入れを購入。


インパチェンスはこの暑さでぐったり。今、お水をあげました。今朝あげたばかりなのに😩
よりこさんがプレゼントにと、サルビアの鉢花を下さいました。余りにも小さな鉢だったので直ぐにお気に入りの鉢に植え替えてあげると、翌日に花を咲かせてくれたのです。
サルビアも繁殖が旺盛で、自宅裏に植えておいた紫色を公園に植えましたら、今はトイレの周り中綺麗に咲いています。

ドライフラワーのリース作り

2023-07-23 21:10:08 | 日記
早朝4時半に起床。
涼しい内に庭の🪴鉢花が枯れて土だけになってしまった片付け。
主人が昨日ふくらはぎを痛めてしまい、畑の野菜に主人と水💦をあげ。
なんせ、雨☔️が降らず空梅雨。
雨☔️が降り過ぎても降らなくても、大変な事になっていますね。

先週田舎にお墓参りに行って際、トキワ園芸花木センターに寄った際ドライフラワーが安くて種類も有り、ついつい買ってしまいました💐
畑から伸びたアケビのツルを少し取り、輪にして乾かしておいた物をリースの台⭕️にしました。


マルシェで売れるかと☺️
土台になるリースをもっと準備しないとダメですね。

やっと名前が分かりました☺️

2023-07-22 16:14:01 | 日記
少しだけ過ごし易い今日です!
来週の土曜日は4年ぶりの夏祭り。主人は朝から公園の草刈りなどしていましたが、木を剪定している時に脚立🪜が倒れて、右足のふくらはぎを痛めてしまいました。私は外出中で病院に行く事を勧められず、今は湿布を貼っている次第です。

庭の隅に昨年植えた花が咲き名前のタグを探したのですが見つからず、写メで名前を調べてみました。
すると、オオシキンカラマツとシキンカラマツと出て来ました。



どちらかと言えばシキンカラマツに似ている様に見えます。
涼しげで、小さなうす紫の花を咲かせています。
1m以上の高さになり、真っ直ぐに立たないので、周りの木などに寄りかかせないと寝てしまう状態になってしまいます。
暑い日が続く中、爽やかさに友達も植えたいと。
花の咲く期間も長い様で、地植えにしてもひつこさが無くお勧めです。

夏越(なごし)の大祓(おおはらい)

2023-07-05 14:50:00 | 日記
一昨日の午後2時10分頃、駅に知り合いの子を車で迎えに行った際の出来事に感動してしまいました。
私の住んでいる地域の近くに、幼稚部、小、中、高、大学と総合学園があります。
昨日は小学部の子供達が、送迎バスから降りた子供達が駅に向かって来ました。駅前のロータリーに横断歩道が有り、私は車を止めて子供達が渡るのを待っていましたら、1人の男の子が歩道の前で止まり私に向かって右手の平🫲を上にして、[どうぞ🫲」と、合図をしてくれたのです🥰
私は驚き‼️ました。手のひら🫲を上にしてどうぞと合図して下さる方は少ないです。私も歩行者がいましたら、必ず🫲するか、頭を斜めに横に曲げると、歩行者の方も頭を下げて渡ってくれます。
この男の子に、私も手を挙げ、頭を下げるとその子も頭を下げました。
驚きと、感激で気持ちの良い時間を過ごさせていただきました😍
同乗していた、高校生の子も感動していましたね。
とても良い出来事でした🙆

朝のウォーキング、今朝は琴平神社に行って来ました。
丁度、茅の輪くぐりがあり参拝しながら、輪をくぐって来ました。

この神社⛩️の手前に小さな神社を通り過ぎて行くのですが、帰りに素通りしてしまい、戻って頭を下げると
今まで目に入らなかったお宮の手前に、枯れた切り株の上に狛犬の様な物がちょこんと置いてあったのです。

私には我が家で飼っていたパグ🐶に似ていて、嬉しくなってしまいました。
ここを通る時は頭を下げていたのですが、一度も気が付かず😓
戻って良かったと🥰

今だに元気なポインセチア

2023-07-03 16:16:17 | 日記
空梅雨。
昨日の朝の空はもう完全な夏空になっていました。

主人の畑は水不足で、今盛りのはずのズッキーニが早々に終わってしまい、キュウリ🥒も終わりの様です。
直ぐ側でやはり家庭菜園をしている方が、キュウリ🥒の苗は凄く順調に伸びているのに、花が咲かないのでキュウリ🥒が非常に少なくならないと、話をしていました。
今年の気候は野菜作りをしている農家さんは、大変な事になっているのではと思います。
昨日から、枝豆🫛が収穫出来、今は残り少ないキュウリと茄子🍆が美味しいです。
収穫して直ぐに食べれる事は有り難いですね😊

昨年12月11日に二男夫婦が結婚式を挙げた際に持ち帰った、真っ赤なポインセチア。

3本立てで、一本は枯れてしまいましたが、残りの2本は水を切らさず、液体肥料をあげているだけで、置き場所を最初から変えないであります。
それにしても、新芽も元気に次から次へと出てきています。
窓際に置いてあるので、この時期から真夏はカーテン越しにしていますね。
このままだと、冬迄元気で見る事が出来そうです🤒