フラワーライフ

癒しの 花たち

里芋と八頭(八つ子)見分けられない^_^;

2017-12-18 19:37:59 | 日記
私どもの周りには無人の野菜販売所が沢山あります。今日は、知り合いの販売所にヨガの帰りに行って見ました。たまたまですが、知り合いの彼女がいました。
朝から白菜が欲しかったのですが、100円玉が無く諦めていました。
彼女が販売所に居て下さったので、100円玉が無くとも、白菜、人参、サツマイモ、里芋を買う事が出来たのです。すると彼女が、自然薯が有るので持って行きなさいよ!と、太いのを一本下さったのです。自然薯の太いのはとても貴重な物です。それから、八頭のこども(分球した小芋.)も下さったのです^_^
どう見ても里芋と区別がつきません(≧∀≦)こちらが里芋。八頭の方です。
とても見分けられません⁇
彼女の説明を聞いて見ると、里芋は豚汁やイカと一緒に煮物にすると良いですよと!
八頭は、お正月の筑前煮などに使うと良いと!
気になり、八頭の使い方を調べて見ましたら.流通している量が少なく高価だそうです。八頭と言うので、「八」は末広がりで子孫繁栄や人の「頭」になるようにという縁起物として、お正月のおせち料理につよく使われるそうです。恥ずかしながら、縁起物とは思わずお正月に里芋を使っていました。八頭を早速煮て見ると確かに、煮崩れがしにくく、美味しかったです❣️
いかに料理下手なのか、しみじみ感じさせられました^_^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿