hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

三河島駅

2020-08-28 05:00:00 | 鉄道
『鉄道シリーズ』その264。引き続きスタンプを押しながらの散歩。今日のスタートは南千住駅。というのは先日、北千住駅以北を少し回ったためである。スタンプはやはり『南』をデザイン化したものである。



次は三河島駅に向かう。あまりこちらの方には行かないが、三河島駅は常磐線の日暮里〜南千住にあるが、常磐線緩行は止まらない。というのは常磐線緩行は千代田線に乗り入れてしまうからである。

三河島駅というと私などは国鉄5大事故(桜木町事故、洞爺丸事故、紫雲丸事故、三河島事故、鶴見事故)を思い出してしまう。
そこでスタンプを押印した後、三河島事故の慰霊碑がある駅近くの浄正寺に向かう。



駅の北側から細い道を行くと右手に『三河島事故慰霊観音堂』と書かれた立派なお寺が出てくる。中に入り、聖観音像の前にある慰霊碑に一礼。1962年5月3日だからもうすぐ60年にもなるが、160人もの命が奪われたことを思うと心が悼む。

炎天下、駅まで戻り、上野行各駅停車に乗車、上野東京ライン(東北線)宇都宮行に乗り換える。この一つ目の駅が尾久(おく)駅である。駅近くになると操車場が見えて来てディーゼル機関車やブルートレインなど各種の車両が停まっている。



尾久も行きづらい駅の一つだが、スタンプには『尾』の字に車両をデザイン化して作られたもの。駅を降りると右手にトイレがあるが、この意匠も『OKU』をデザイン化したものであった。(以下次回)