hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

あか坂 わいず製麺〜赤坂見附ランチグルメ

2017-04-14 05:00:17 | グルメ

ラーメンをランチに食べることが多いが、たまにはしっかり濃い目のいわゆる『家系』ラーメンでもと思い、赤坂の『あか坂 わいず製麺』という店に入ってみた。

因みになぜ家系というのかは知らぬ人もないかと思うが、ルーツは横浜にある吉村家、その特徴は豚骨醤油スープ、太麺、トッピングにはチャーシュー、海苔のほかほうれん草を入れること、味の濃さやスープの脂の量、麺の硬さなどの好みを言えることらしい。

のれんをくぐり、券売機で食券を購入。家系ラーメン初心者としてネギラーメン(860円)にする。券売機の隣にお姉さんがいて、味の濃さなどを聞いてくる。わからないので全て普通にしてもらう。

カウンターで待つこと約10分、ようやくラーメンが到着する。スープはとろりとしており、一口。豚骨の香りは豊かで脂っこいが醤油がややかっているような気がする。麺は太麺、もちもちでスープがよく絡む。たくさん浮いているほうれん草を食べるが、何となく冷たい気がするが、スープはかなり熱い。勘違いしてスープを飲むて火傷しそうだ。

前には食べ方が書いているが、仕事の途中ということもあり、ニンニクは断念。食べ進めていくうちに気がついたが、麺の量は結構多い。ライスはやめてよかったかもしれない。ネギも最初はシャキシャキしていて、美味かった。

チャーシューは大きいが薄く、そんなに存在感なし。でも、麺が多いため、満腹。私には少し塩辛かったが、関東の人にはいい具合かもしれない。ごちそうさまでした。

あか坂 わいず製麺
港区赤坂3ー21ー12
0355454045