大江戸散策徒然噺 Introducing Japanese culture and history

豊かな歴史に彩られた日本の文化と歴史を紹介

お江戸の二大天神様の梅はちょうど見ごろ~亀戸天神と湯島天神~

2012年03月14日 16時55分59秒 | 江東区・歴史散策
今日14日、三月も半ばにさしかかりやっと春めいてきました。朝から青空が広がり、梅見には最適のお日和になりました。

昨日、今日と比較的温かい気温と陽射しがつづいているので、お江戸の梅の名所もきっと見ごろになっているのではと期待しながら、まずは亀戸天神へひとっ走り。

亀戸天神本社殿
境内俯瞰

境内に入ると先日までの様子とはガラリと変わり、境内を取り囲むように並ぶ梅の木には紅、白そして薄い桃色の花が咲き誇っているではありませんか。

梅花越しのスカイツリー

それでは亀戸天神境内の梅の花をご覧ください。

紅梅其の壱
枝垂れ梅
社殿脇の梅
紅梅其の弐
白梅其の壱
白梅其の弐
紅梅

ついでに湯島の白梅はどんな具合かと、亀戸から湯島へと一っ飛び。

湯島天神参道

さずがお江戸一番の梅の名所だけに、平日の今日でも境内は観梅の人で大混雑の状態です。ここ湯島の梅の花も今が見ごろといったところです。陽射しが降り注ぐ本社殿前の梅の木はほぼ満開の状態ですが、裏手の女坂は陽射しが届かないためか今ひとつ派手さが足らないようです。
それでは湯島天神の梅の花をご覧ください。

其の壱
其の弐
其の参
其の四
其の五
其の六

両社の梅の花の見ごろは今週末くらいまでではないでしょうか?是非、お出かけになってはいかがですか?

亀戸天神社恒例の「うそ替え神事」
亀戸天神の菊祭りと秋雲の下でひときわ輝く東京スカイツリー
お江戸亀戸天神社・そろそろ満開かな…菊祭り【亀戸天神社境内】
お江戸下町天神様・スカイツリーを間近に仰ぐ亀戸天神社境内散策【お江戸亀戸梅屋敷】
お江戸亀戸天満宮の梅の花は「あるじなしとて春を忘れていないようです」





日本史 ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ

お城・史跡 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿