大江戸散策徒然噺 Introducing Japanese culture and history

豊かな歴史に彩られた日本の文化と歴史を紹介

お江戸亀戸天神社・そろそろ満開かな…菊祭り【亀戸天神社境内】

2010年11月02日 20時30分12秒 | 江東区・歴史散策
天神様の境内で今年も盛大な「菊祭り」が開催されていますよ。10月までは例年よりも気温が高く、菊の花の開花が若干遅れているような気がします。
やっと秋らしい気候となり、そろそろ菊の花が満開になる頃。そして行ってきました。亀戸天神社の「菊祭り」へ。



正門大鳥居から間近に見えるスカイツリーを仰ぎながら男橋、平橋そして女橋を渡り、本社殿前の広場に到着。
社殿前いっぱいに仮設されたテントの中に、色とりどりの菊花が美しさを競いながら芳しい菊香を漂わせています。天神社の菊祭りは11月21日まで開催されています。明日11月3日の祝日はきっと多くの見学者で境内は賑わうことでしょう。



社殿前にこんなオブジェが立っていました。境内からも間近に見えるスカイツリーを形どった懸崖造りが堂々と聳えています。社殿の屋根の向こうに聳える本物のスカイツリーとオブジェの競演を画像にしてみました。
いかがですか?

 
 
 
 


尚、花より団子の向きは、お帰りには船橋屋の甘味を是非堪能してみてはいかがですか?

東都花見絵図~深川霊巌寺・芭蕉記念公園・安田庭園・亀戸萩寺・亀戸天神~
お江戸の二大天神様の梅はちょうど見ごろ~亀戸天神と湯島天神~
亀戸天神社恒例の「うそ替え神事」
亀戸天神の菊祭りと秋雲の下でひときわ輝く東京スカイツリー
お江戸下町天神様・スカイツリーを間近に仰ぐ亀戸天神社境内散策【お江戸亀戸梅屋敷】





日本史 ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ

お城・史跡 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿