大江戸散策徒然噺 Introducing Japanese culture and history

豊かな歴史に彩られた日本の文化と歴史を紹介

甲州街道の宿場町「府中」・今に残す街道の風情と弁慶縁の寺「高安寺」

2011年12月02日 11時29分16秒 | 府中市・歴史散策
武蔵野国の守り神「大國魂神社」の大鳥居のそばを走るのが江戸五街道の一つである甲州街道です。500mに渡るケヤキ並木はこの甲州街道を横切り大國魂神社の社殿へと続いています。

旧甲州街道と大國魂神社参道

ここ武蔵野国の府中は街道の起点である日本橋から数えて4番目の宿場町としてたいそう栄えていたそうです。かつての府中宿とは「新宿」「番場宿」「本町」の3町を合わせての総称で、本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠29軒などを含んで140軒以上の家が何らかの商いに関わっていたかなりの規模の宿場町だったのです。

そんな名残りを探しに旧甲州街道に沿って西へ進むと、旧甲州街道と府中街道が交わる四つ角に現れたのがお江戸の風情を残す「高札場跡」です。交差点角を占めるように時代を醸し出すような高札場が残っています。朱色の木の柵に囲まれ、お上の権威を示すような立派な屋根のついた札懸けが目を引きます。この辺りが宿場町によくある「札の辻」と呼ばれていた場所なのです。尚、この高札場は維新後の明治3年(1870)に廃止されました。

高札場跡
高札場の札懸け
高札場柵

そしてこの高札場跡の真向かいに建つ黒塗りの蔵造りの建物が目につきます。現在は中久本店という酒屋さんになっていますが、この辺りが宿場町の問屋場があったところと言われています。

街道沿いの蔵造り

問屋場とは宿場町では最も重要な施設で、一つには人馬の継立業務で幕府の公用旅行者や大名などがその宿場を利用する際に必要な馬や人足を用意しておき、彼らの荷物を次の宿場まで運ぶという業務を担っていました。そしてもう一つは幕府公用の書状や品物を次の宿場に届ける飛脚業務である継飛脚(つぎびきゃく)を手配運営するという役割を担っていました。

高札場跡から旧甲州街道に沿って西へ進むこと100mほどのところに府中宿を構成した3町の一つである「番場宿」址の石碑が置かれています。

番場宿跡碑

この番場宿址碑から更に200mほど旧街道を進んだところに、府中宿の中では古刹、名刹を謳われる曹洞宗の高安寺が堂宇を構えています。

高安寺石柱

ここ高安寺が建つ場所はなんと平将門を討伐した田原藤太こと藤原秀郷の居館があったと伝えられています。その後、平安時代に秀郷の居館址に見性寺という寺院が建立され、鎌倉時代にはあの源義経一行が鎌倉入りを許されず、当寺にしばし滞在したという言い伝えが残っています。

更に当寺は鎌倉幕府滅亡を決定付けた「分倍河原の合戦」の際には、新田義貞軍の本陣が置かれ、そのため合戦の最中に当寺は焼失したと言われています。その後、焼失した見性寺の跡地に足利尊氏によって建立されたのが龍門山高安護国禅寺(臨済宗)で、足利幕府の庇護の下で寺勢が拡大していきました。

しかし時代が下り、戦国の世になると寺勢は衰え荒れ果てていきますが、江戸時代の初期の慶長年間に曹洞宗に改め、寺号も高安寺として再興し現在に至っています。

高安寺山門
山門向拝部分

旧甲州街道沿いの参道を進むと右手に立派な山門が構えています。禅宗のお寺特有の山門から本堂が直線状に配置されています。美しい二層の山門の左右には荒削りの二天が座しています。

二天(左)
二天(右)

山門をくぐると右手に現れるのが宿場町に時を告げた鐘「時の鐘」が置かれています。私が訪れた時間が午前11時30分だったのですが、ちょうど時を告げるように心地よい鐘の響きが耳に入ってきました。

時の鐘

ご本堂は禅宗らしい飾り気のない落ち着いた雰囲気を醸し出しています。そして見つけたのが「弁慶硯の井」と書かれた案内表示なのですが、前述のように当寺がまだ見性寺の時代、義経一行が鎌倉入りを許されずに当寺に滞在した謂れがあることはすでに記述いたしました。

ご本堂

義経が自身の潔白を記し、大江広元に送ったあの有名な「腰越状」は鎌倉の満福寺で書かれたものなのですが、結局は許されず義経一行は鎌倉を後にすることになります。その時にこの場所にあった見性寺に立ち寄り、弁慶らとともに「大般若経」を写経し、その硯を洗った井戸が残っているとのことなのです。

秀郷稲荷神社
秀郷稲荷神社

その井戸はご本堂の左手に広がる墓地の脇の道を進んでいきます。すると前方に小さなお社が現れます。そのお社はかつてこの場所が田原藤太の居館があったことで、それに因んで建てられた「秀郷稲荷神社」と名付けられています。由緒書きがないので、当社がいつごろの創建なのかとんとわかりません。

弁慶硯の井の石碑
弁慶硯の井

祠の右手に崖を下るように作られた細い道を降りていくと、武蔵坊弁慶が硯を洗ったという井戸が木々の葉に覆われた薄暗い場所に置かれています。こんな場所と言ってはなんなのですが、義経や弁慶にまつわる伝説は東日本各地に多く残っています。特にここ府中は鎌倉街道が通る要衝の地であることから、義経一行がここを訪れていたことはまんざら作り話ではないような気もします。





日本史 ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ

お城・史跡 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博物館で見た府中宿 (タクロウ)
2017-12-17 16:54:24
僕は府中の郷土の森博物館で旧甲州街道の府中宿の模型をを見ました。ビルやマンションが無く、府中は村だったのでグループホームあさやのある場所は畑でした。日没後から日の出前又は日の出直後まで僕はあさやにいます。車の走る音が聞こえます。

コメントを投稿