心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

わかりやすい表現(講演要旨)

2006-09-30 | わかりやすい表現
06・9・11海保博之 東京成徳大学公開講座
06年9月30日開催
「ふれあいと相互理解を深めるためのわかりやすい表現」

第1 わかりやすい表現をめぐって
① 情報化社会です。情報のわかりやすさが大事になってきた
② 相手意識の欠如した表現はだめ
日本の4大悪ドキュメント(マニュアル  官僚の文書  裁判の判決文 学者の論文)
③ 時には、わかりにくい表現にも意味はある
  たとえば、頭を鍛える、自ら学ぶ気持ちがあるときなど
第2 わかりにくい表現を吟味してみよう
    配布物
第3 わかりやすい表現とは
わかりやすい表現とは、努力しないでもわかる表現である
・ 見た目でわかる
・ 言いたいことが早くわかる
・ さらに読んでみたいと思う
第4 見た目でわかるーーメリハリ表現

第5 言いたいことが早くわからせるーータイトル効果

第6 読んでみたいと思うーー動機付け支援
配布物C

最新の画像もっと見る

コメントを投稿