通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

カープロード2017(その2)

2017年03月28日 | スポーツ
カープロード

JR広島駅南口からマツダスタジアムまで

マツダスタジアムの球場紹介






「JR広島駅南口(以下、「南口」と略す)からマツダスタジアム(Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島)まで、歩いて約10分のカープロード。今年もそこを歩いて紹介してみようと思います」

「前回は南口の駅前再開発の状況を紹介したんじゃが、今日はマツダスタジアムの球場紹介じゃ」





↓前回は、こちら↓

カープロード2017(その1)







「呉冷麺の呉麺屋(ごめんや)の前から始まっとるんじゃが…」







「今年、2017年のキャッチフレーズ「カ舞吼!(かぶく)」の看板が掲げてあった」





↓2017年カープのキャッチフレーズについては、こちら↓

「2017年チームキャッチフレーズ決定!」広島東洋カープ公式サイト





■アミューズメントなスタジアム

■車窓からも野球が楽しめる

■スラィリーと遊ぼう

■歓喜のV7優勝パレード





【アミューズメントなスタジアム】



毎シーズン新しいスポットが誕生するのもマツダ スタジアムならではのお楽しみ。
今年はレフトコンコースには世界最大のトカゲ「コモドドラゴン」のオブジェが出現し、ライト側かば広場では「かーばくん」に宿敵が現れるという新たな展開が待っている。

■名称:広島市民球場
   MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
   (略称:マツダ スタジアム)

■所在地:広島市南区南蟹屋2丁目3番1号

■完成:平成21(2009)年3月28日(竣工式)

■規模:グラウンド面積
   12,710平方メートル
   右翼100メートル
   中堅122メートル
   左翼101メートル

■定員:33,000人
   (車いす席約142席 最大スペースとして300席可能)





【車窓からも野球が楽しめる】



レフトスタンドの後方にJRの線路があるので、カープ観戦中も新幹線や電車の走る姿を見ることができる。
特に、選手の写真やカープ坊やがあしらわれた「カープ応援ラッピングトレイン」が通ると、スタンドから歓声が沸き、カープファンだけでなく、広島の街全体でカープを応援していることを感じられる。





↓カープ応援ラッピングトレインについては、こちら↓

「カープ応援ラッピングトレイン2017の運行について」JR西日本





【スラィリーと遊ぼう】



カープ坊やとともに人気のマスコット「スラィリー」は、1995年7月29日、広島市民球場のグラウンドに突如現れたタマゴから生まれた。
選手とじゃれあったり、グラウンドで踊ったり、おちゃめで陽気なキャラクターとして愛されている。
神出鬼没にスタンドにも表れるので、運よく出会えたら一緒に遊ぼう。





【歓喜のV7優勝パレード】



2016年11月5日、ファンにとって長年の念願だったV7優勝パレードが行われた。
平和大通りには初優勝のときを超える31万人が県内外から集結。
バスとオープンカーに乗ったV戦士たちに、ファンから惜しみない拍手と歓声が送られ、選手たちも満面の笑みで応える。最高に幸せなシーズンを締めくくった。





↓マツダスタジアムについては、こちら↓

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)公式サイト





訪問日:2017年2月26日・3月11日






「今日は、カープロードのマツダスタジアムの球場紹介について話をさせてもらいました」

「球場紹介とかいいながら、優勝パレードの話も出とったがの」

「で、次回は?」

「次回は、「2016年 CARP栄光の記録」を紹介する予定じゃ」

「黒田投手の日米通算200勝とか…」

「新井選手の通算2000本安打とセ・リーグMVP、田中選手のCS MVP、野村投手の最多勝・勝率第一位、ジョンソン投手の沢村賞、あと菊池選手の最多安打なんかもあるで」

「そりゃ楽しみじゃね」

「楽しみにしといてくれ。ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープファンフェスト! | トップ | カープロード2017(その3) »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事