通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

宮島言葉のいろいろ その5 「やねこい」

2012年03月01日 | 広島弁
「宮島の町屋通りに飾ってある「宮島言葉のいろいろ」を紹介するシリーズの、今日は第5回目です」

「今日は「やねこい」じゃ」




やねこい…きつい・苦しい
(撮影日:2012年1月4日)




「広島弁の「やねこい」とは、「きつい」とか「苦しい」という意味じゃね」

「「この仕事は、やねこいねぇ」という使い方をするんじゃの」

「似た言葉で「えらい」があるね」

「県北では「しわい」という言葉もあるよの」



しわい

苦しい、難儀だ、の意の方言。
走った後の息苦しさや、仕事をしたあとの難儀な状態が、シワイで表現される。
けちくさいことをシワイと言う所は全国にも多いが、苦しいことをシワイというのは珍しかろう。
広島県下では息苦しい意を表すのに、この語のほかに、近畿系シンドイ、エライ、中国系のヤネコイも併用し、場所と心情に即して、それらが使い分けられている。

(「広島県大百科事典」中国新聞社 1982年)




「「やねこい」なんて言葉は年寄りが使うもんじゃと思っうとったが、最近、わしもよう使うようになったのう」

「お父さんは、「はぁ~、やねこいのう」だけじゃのうて、なにかをするたびに「よっこらせ」「どっこいしょ」って言うしね」

「お互い、年をとったのう」

「なに言うとるんね! うちゃ、まだ若いわいね!!」





【今日の宮島言葉】

やねこい

意味/苦しい・きつい

例文/「走っていくのはやねこいよ(=走っていくのはきついよ)」



参考文献:
廿日市市商工会議所『宮島本 改訂版 宮島検定テキスト』2008年






↓宮島言葉のいろいろについての関連記事は、こちら↓

宮島言葉のいろいろ その4 「ゆわえる」

宮島言葉のいろいろ その3 「よーけ」

宮島言葉のいろいろ その2 「わやにする」






↓「しわい」についての関連記事は、こちら↓

「つらい」を意味する広島弁が大会名になっている、マラソン大会は?





「今日は、「宮島言葉のいろいろ」で「やねこい(きつい・苦しい)」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市営平和アパート 広島市中区 | トップ | 宮島言葉のいろいろ その6... »

コメントを投稿

広島弁」カテゴリの最新記事