ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズン最初のソラマメの播種です

2011-11-05 20:22:25 | ソラマメ
10袋分の種 

 
上の畑(約1アール)には230粒(約8.5袋分)播きました。


今日のうちに中の段に播けたのは約175粒で、今日の播種は合計で約405粒となりました。
これは購入した25袋の種のうちの15袋分ですが、今日は中の段の播種の途中で日が暮れてしまいましたので、残りの10袋は明日か明後日に播く予定です。

そして中の段に播き切れずに残った分があれば、ポリポットに播種して他の場所に植え付けますが、実験的なものとして駐車場の畑の斜面への植え付けを予定しています。 

今年は母親の介護に時間を取られたため、中の段の畑の土作りが十分でないまま、播種をしてしまいました。
中の段については、これでうまくいったらソラマメは手抜きでも大丈夫ということになるのですが、果たしてどうなるでしょうか?

今日の播種には、後からアップする自作のすぐれものを使って能率が上がりました。 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駐車場の菜っ葉畑です | トップ | 夜中にひらめいたアイデアで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ」カテゴリの最新記事