ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

インカのめざめの次に植えるジャガイモを選んでいます

2017-02-18 21:15:08 | ジャガイモ
インカのめざめは早く収穫できる品種ですので、その次に早く収穫出来るものを選びます。

手持ちの品種では、北海道産のレッドアンデス、デジマ、さやあかねが中心かと思います。
同じ品種でも地元の秋作で収獲した品種は、北海道産を種イモにした場合より、遅い収穫になります。 
 
これは、プレゼントでいただいた6品種の詰め合わせの残りのデジマ、タワラムラサキ、さやあかね、キタアカリとホームセンターで購入した種イモ用のレッドアンデスです。

 
 
これはデジマですね。
地元では、主に秋作用として種イモが出回っていますが、私にとっては初めての品種です。

 
 
これはキタアカリです。
種イモ用は、別途3キロ手に入れてあります。
 
 
 
これはタワラムラサキです。
これも初めての品種です。連絡に強いと聞きました。 
 
 
 
これはさやあかねです。
こちら地元では、間違いなく春作と秋作が可能な品種です。

 
 
これはレッドアンデスです。
これもこちら地元では、間違いなく春作と秋作が可能な品種です。
私は昨年の秋作のレッドアンデスを直売所に出荷して完売しました。

 
 
これは地元での秋作で収獲したレッドアンデスの残りです。

 
 
割と早く芽が出ています。
購入した種イモより萎びがなくてしっかりしています。

 
 
こちらは北海道産と地元産秋作の混じったものです。

地元産秋作ジャガキッズパープルです。
これもこちら地元では、間違いなく春作と秋作が可能な品種です。
秋作を直売所に出荷して完売しました。

 
 
地元産秋作のさやあかねです。


 
これらは芽が出ているものから優先して明日植え付ける予定です。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年振りくらいで以前の地... | トップ | 直売所では、ついにインカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事