ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

ソラマメを追加で2袋播種しました

2014-11-20 19:40:39 | ソラマメ
種は昨日購入した4袋のうちの2袋(1dL)です。
 
 
 
今時のソラマメの播種は、一般的には時期遅れと受け取られますが、病気や株の衰えが殆どなく大豊作だった昨シーズンの最後の播種日は12月1日でした。
昨シーズンは意図的に播種を遅くしてあり、11月17日の播種でも7袋分を撒いていました。
 
播種を遅くしている理由は下記の通りです。
早播きにして大株にしても何ひとつ良いことはないことが、私の経験で分かっていました。 
 
①根元からの脇芽の数が少なくなり、背もあまり高くならない。(早播きはその反対)
②①の結果で脇芽の数が適正となり、出過ぎた脇芽を摘み取る必要がない。 
③①の結果で成長に伴い吸われる肥料の節約になる。
④植え付けも遅くなるので、土作りの時間が稼げる。
 
播種のポリポットは、芽が出なかったものを再利用しました。
 
 
 
 
 
そして、今シーズンからは誰も使ったことのない新兵器があります! 
 
 
 
 
ポリポット20個が収まる育苗トレイが5枚保温可能な、無着色のプラスチックドラムを縦に切ったものです。
保温効果を上げたい場合は、この上から透明なシートを被せれば良いのです。
 
   
ポリエチレンシートでトンネルを作るのは手間がかかりますので、画期的な方法です。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の干し芋作りが続きます | トップ | 新しいダイニングセットが入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ」カテゴリの最新記事