ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

サツマイモは3本目の畝での収穫で、過去最大の野ネズミによる食害を見ました

2016-12-03 20:18:56 | サツマイモ
この畑でのサツマイモの収穫は、畑の両端(道路側と隣家に一番近い)の畝から始めて一部には野ネズミの食害を見ていましたが、イモの先端の一部くらいに限定されたものでしたので無視できるレベルでしたが、今日収穫をしたのは畑の中央の畝でした。

この畑は宅地の空き地を使用したものでしたが、過去3年間で野ネズミによる食害は殆ど無く、私はこれからも無いものと全く油断していました。 
 
 
 
畑の中央の畝1本から掘りあげたものの全てです。
奥の黄色いコンテナに入っているものが野ネズミの食害を受けたものです。
コンテナには殆ど食べられてしまった残りを収納したり、土の中で皮だけを残している状況ではコンテナにも入りませんので、食害を受ける前の量はコンテナ3つ分以上だったと思われます。  
 
 
 
左は野ネズミやコガネムシの幼虫による食害が殆どなかったものですが、掘りあげたものの一割もありません。
右は、野ネズミの食害が殆ど無かったものの、コガネムシの幼虫による食害が多かったものです。 
サツマイモの収穫では今まで経験したことがないほどの最も酷い状況です。 

先日は早過ぎる降雪や降霜による寒害を心配していましたが、食害はによる問題はそれ以前に発生していたということです。
 

 
サツマイモを掘っている時に畑ネコがやって来ましたが、最近はいつも私に餌をねだるだけなので、少しは私の役に立って欲しいものだと心底思いました。 
 
 
 
野ネズミ対策のネコ寄せとして、来年から10月に入ったらサツマイモ畑に魚のアラかキャットフードを撒くことにします。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番近い畑でサツマイモ堀り... | トップ | 一番近い畑で良い品質のサツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事