ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

秋作じゃがいもを片付け始めました

2015-11-14 16:46:49 | ジャガイモ
昨年は11月30日に「収穫」を始めましたが、跡地を早く利用したいと考えて葉が黄色くなりかかった株から収獲とも言い切れない「片付け」を始めました。
今頃から葉が黄色くなるようでは収量に期待が持てませんが、元々の目的が手に入り難い品種の種芋の確保でしたのでまあよしとしておきます。
 
 
 
これはデストロイヤー(グラウンドペチカ)です。
家庭菜園向け秋作専用の品種を除けば、私が一番秋作に向いていると太鼓判を押す品種です。
秋作なので春作ほど収量は多くありませんが、大きなイモをつけてくれます。
写真の株はイモ付きが少ないですが、他の株はこの陪くらい付いているものもあります。
 
 
これはレッドアンデスです。
私の中ではデストロイヤーと並ぶ秋作に向いた品種です。
 
 
レッドムーンです。
デストロイヤーは、このレッドムーンの変異種ということなので、収量が多いのもうなずけます。
当然秋作に向いています。
 
 
今シーズン初めて知ったことは、春作で作るワセシロが秋作にも向いているということです。
春作の早生品種の中でも特に早く大きく育ち、イモも大きくなりますので当然かも知れません。
 
 
片付で得た今日の収穫です。
手前が調理用として利用するもので、奥が来春の種イモ用と廃棄品です。 
 
 
左がデストロイヤーで、右がワセシロです。
 
 
今日片付いたのは三分の一くらいでしょう。
インカのめざめの秋作は失敗続きですが、多肥でチャレンジした今年も失敗でした。 
 
 
大根も含めた今日の収穫です。
配ったり保管する前に洗っておきました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメを植えてある横のサ... | トップ | COMITIA 114に参加しました(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事