ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

インカのめざめの植え付けを開始しました

2018-02-19 17:37:28 | ジャガイモ
種芋は北海道産の調理用です。

ビニール温室の中で日光浴と保温をさせておいたもので、芽が5ミリくらい出ています。

イモのサイズは、LとLMですが、大きさに関わらず3つ切りにして切り口に木灰をまぶし、半日くらいおいて乾かしたものを切断面が下になるようにして植えました。
株間は20センチ、畝間は60センチです。

切って灰をまぶした後のインカのめざめです。
119片あります。
植え付けに必要な面積は、14.28平方メートルです。

 

植え付け場所は2月9日に植え付け準備を終わらせた畑です。

今日は植え付けの前に、カルシウム資材である「たまごのめぐみ」を1袋(20キロ)撒いて耕運機をかけました。


 
植え付けの前に浅目植溝を切ってその上から粉状の鶏糞を撒き、1~2センチくらいの間土をしてからその上に種芋を置き、その上から浅目に土をかけました。



インカのめざめのLサイズは、一般的なジャガイモより小さめなので、3つに切ると一片が40グラムくらいですが、これでも問題はありません。
インカのめざめは、芋の大きさに対して出る芽の数が多過ぎるくらい多いので、大きめのイモを数多く切って植えると1片あたりの出る芽の数が少なくなるため、芽かき(芽摘み?)をしなくても済みます。(という考え方です)

 

土を被せて植え付けが終わりました。
10メートルの長さの畝で約2本分となります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のみゆうです | トップ | 一昨日直売所に出荷した葉に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事