ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズン最初のトウモロコシとエダマメの播種です

2014-03-16 21:16:20 | トウモロコシ
3月12日にジョイフル本田で購入した種の全てをポリポットに播きました。 
トウモロコシは、いつものキャンベラ90の100粒入りを6袋です。
例年通りに育てれば、400本分の収穫になります。  
 
 
播種したポリポットの全てです。 
ポリポット20個を入れたトレイが22枚になりました。 
 
 
ポリポットへの播種は、トウモロコシ、エダマメともに2粒にしました。 
 
 
 
昨年の最初のトウモロコシの播種は3月24日でしたので、8日も早い播種となりました。
昨年は最初に播種したトウモロコシの収穫は7月の上旬でしたので、今年はひょっとしたら6月末に収獲を始められるかも知れません。
今日播種したトウモロコシを植え付ける畑は、7月末には地主さんに返さなくてはならないので、一日でも早く収穫出来るようにしなければなりません。 
そのために播種を早めることにしました。
 
じゃがいもは植え終わりましたし、ソラマメの世話もまだそう多くはありません。
ひと区切り付いたところで、これから暫くは夏野菜の播種と植え付けが続きます。



 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のみゆうです! | トップ | 消費税アップ前にせっせと買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トウモロコシ」カテゴリの最新記事