ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

ソラマメ畑の除草とカリ石ケン液の撒布です

2011-03-06 21:56:10 | ソラマメ
カリ石ケン液は昨年の残りがありましたので、それを使いましたがノズルの目詰まりも無く、普通に使えました。

明日の朝にどのくらいの効果(アブラムシの死滅の有無)だったか確認します。

もしこれがソーダ石ケンを使って調製した撒布液だったら、分離や凝固などでスプレイヤーのノズルが詰まっていたと思います。
同じ無添加素材でもソーダ石ケンでなくカリ石ケンを選択したのは、水に溶かした後に分離やゲル化がないことと散布後に残るものが、ソーダ(ナトリウム)よりカリの方が植物には良いと考えたからです。

←1%カリ石ケン+2%サラダオイル液散布後の様子

ソラマメの畝間の除草は大分さぼってしまいましたので、大変でした。
特に高畝にしたところは繁茂と言える状況でしたので、収穫の前までにもう一、二回しなくてはなりません。

高畝にしたところは平らに植えた場所より表面積が広く、高低差もあって作業がし難いので、昨年いただいた野口式 両刃鎌を使いました。
←昨日の状況

←除草作業中、除草作業後

平らに植えた場所の除草は簡単ですが、雨が降った時の地面からの泥の跳ね返りがあって汚ない葉が目立ちます。


ソラマメの花が咲き始めました。
株はこれからぐんぐん大きくなります。
←花の咲き始め

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種ジャガイモを追加購入しました | トップ | 今日は牧場に牛フン(牛糞)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ」カテゴリの最新記事