ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

ジャガイモの寒害です

2011-03-26 21:19:44 | ジャガイモ
昨日降りた霜は、恐れていた通り土の中から顔を出した葉に重大なダメージを与えてしまいました。

昨年の初夏に収穫したキタアカリも、昨年の冬に購入したインカのめざめも芽が大きく出た状態で植えましたので、出芽がやや遅い他の品種より寒さのダメージを受けやすかったのですが、早く芽が出れば早く収穫出来るメリットもありますので、「芽出し→早植え」はギャンブルのようなところがあります。

寒害を全く受けたくないなら霜の降りない4月に入ってから植え付けるべきですが、そうなると生育期間が後にずれて一般的な品種では収穫が梅雨入りの頃になってしまい、掘り上げに支障をきたすばかりか、大きくなった芋が土の中で腐ったりする可能性が大きくなりますので、私は好ましいやり方とは思えません。

昨日も書いた通り、寒さで地上に出た葉が枯れても株(種イモ)まで枯れる(腐る)ことはありませんので、寒害を受けたくないなら芽が地表に出かかった時に土を被せたり、トンネルで囲うなどの寒さ対策をすれば良いことだと思います。

-寒害を受けた自家採種キタアカリ- -同じくインカのめざめ-
                 
 

しかしそうは書いても、今度の震災の被災者のために頑張ろうと思っている時のダメージですので、神も仏もないものだと思ってしまいます。 
 
ばかやろうっ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝でした | トップ | シイタケ部会の活動に初参加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事