ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズン最初の大根の播種です

2014-09-06 22:28:26 | 大根
昨年は9月23日に播きましたので、今回は二週間以上早く播いたことになるのですが、昨年の最初の播種がこのあたりでは遅い方だったので、今回は標準的なタイミングとなります。 
 
大根の畝は先に植え付けをしたじゃがいも(レッドアンデス)の脇です。 
手前に移っているのは、表土を均すための塩ビパイプです。 
 
種の値段が高いので、一箇所3粒中心で播きましたが、暑さの残る今の時期ならもっと多目に播いた方が無難です。 
 
種は先日購入した「耐病総太り」です。
 
播き終わりです。 
 
元肥えとしてじゃがいもとの畝間に牛フン堆肥と米糠を2:1で混ぜたものを入れました。 
 
 
今日は時間がありましたので、次の播種のためにもうひと畝準備をしました。 
  
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の畑ネコです | トップ | 残っていたじゃがいもの利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大根」カテゴリの最新記事