ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

インカのめざめの試し掘りです

2010-05-08 22:07:53 | ジャガイモ
今年は生育が遅れていますし、収穫まではまだ一ヶ月近くもあるのですが、どのくらい育っているかを早く確認したかったからです。

掘り上げる株は、無作為に抽出した上の段のもので手前の畝の端っこの株です

イモを株から外してみたところですが、一番大きいもので鶏卵より一回り小さいサイズです。
目標は平均的な大きさが鶏卵より一回り大きいものですが、結果はどうなるでしょうか。

比較的大きいものは他所に回すことにして、残った硬貨くらいのものをレンジでチンして味見してみましたが、ホクホクして間違いなくインカのめざめでした。

この結果によれば、大きさはともかく味は間違いないので、いつでも収穫出来るということです。

実はキタアカリや男爵ではこうはなりません。
硬貨くらいのサイズのものはイモの未熟が原因によるえぐ味があって、とても食用には向かないからです。

こうして見るとインカのめざめは キタアカリ男爵とは系統的に大きな違いがあるようです。
収量が少なくても早く掘ってホクホクしたものが得られるのは大きな魅力です。
また一方で早く収穫して畑を次の作付のために早く空けることが出来るのも、私の様なアマチュアには好都合です。

インカのめざめの虫食いの多い株
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い畑に大玉スイカを12本... | トップ | 今年初めてスナック(スナッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事