ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

インカのめざめの秋作にチャレンジです

2011-08-28 20:38:20 | ジャガイモ
自分の畑で初夏に収穫したジャガイモを夏の終わりに植えて、冬に入る前に収穫する秋作は何回もやっていますが、インカのめざめではあまり良い結果を得られていません。

インカのめざめの休眠期間は短いので、7月後半には芽が出始めてしまうのですが、芽が出るのが早くても暑い時期の成長は遅く、葉の展開も春作とは異なってショボいものなので収量が上がらないのです。
しかもこの地(千葉県房総)では夏の間に増えた害虫が一気に秋作のジャガイモに襲いかかりますので、春作とは比較にならないくらい条件が悪いのです。

しかし今年は春作で過去最高の20キロの植え付けの結果、収量も多かったのですが一般的には食用に利用しない緑化イモも大量に出てしまいましたので、もう一度それを使って秋作にチャレンジしようと考えました。

大きめのイモの畝
小さめのイモの畝
大きめのイモの畝よりぞんざいな植え付けですね(苦笑) 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りを少ししました | トップ | 地主さんの駐車場で、先日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事