ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

秋作ジャガイモの植え付けをしました。

2016-09-10 21:32:55 | ジャガイモ
本来なら8月中に自家作ジャガイモの在庫の中から良いものを種芋用に選んで、段ボールに入れてその中湿気らせるなどの芽出しをしておくのですが、今年は何も手を付けていなかったため、今ある在庫の中で芽が出ているものを選んで種芋とすることにしました。

毎度のことですが、自家作のジャガイモは、在庫といっても箱に入れて雨の当たらないような場所で保管してあったものは少なく、屋外に出してあったコンテナによっては、腐ったものの中から拾い出すような最低の状況でした。(^_^;) 
 
昨日の植え付けです。

 
 
今日の植え付けです。 
 
 
 
昨年は、キタアカリやシンシアも秋作をしましたが、まだ芽が出ていないので、今年は見送るかも知れません。

ジャガイモの秋作は、出来たジャガイモの品質は悪い(貯蔵性に劣ります)し、秋作で出来たジャガイモを来年の春作の種芋に使おうとすると北海道産の種芋より芽が出るのが遅いので、結果的に収獲も遅くなって梅雨の間に入ってしまい、品質に問題が出たり後作に影響が出ることがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンのジャガイモの秋... | トップ | 最後に播種したトウモロコシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事