ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

上の段の畑に大根を播きました

2009-09-26 21:41:22 | 大根
私の場合、いつも播く種の数は一か所4粒なのですが、今回は畝の表面に山土を盛って必勝を願い、一ヶ所3粒播きとしました
これは種代の節約のためであって、大根は全てが発芽しても一ヶ所一本残しなので、後から間引くのがもったいないからです。

・山土を施した畝と畝間のアップ(畝間にはトウモロコシ収穫残渣と鶏糞を入れてあります)
山土を施す前の畝

・もくもく村の帰りで山土採取
・山土採取のついでの山栗拾い

しかし、もう随分長いこと雨が降っていません。
土が乾き過ぎると播種に不向きですし、サツマイモは掘った時に硬くなった土の塊でこすれられると表面に傷がついてしまいます。

乾きに耐えるサツマイモ畑
・殆ど収穫がないままに水だけをやる毎日となってしまったカラーピーマンのプランター

・最近気になるサツマイモの値段
同上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後は午後からもくもく村に... | トップ | 朝は栗拾いから始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大根」カテゴリの最新記事