ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今日はもくもく村にいました②

2011-08-06 21:59:01 | もくもく村
3つ目の目的で、初夏に私の畑で収穫したインカルージュを種イモとして植えるためです。

これは、初夏に収穫したイモでは翌年の植え付けまで保存が利かない(芽が盛大に出てイモが萎びて、最期には枯れてしまう)ためで、イモを秋作で更新することで来年の春に植え付ける種イモを手に入れようとする考えです。

インカルージュ(左側が30~50グラムの最適なサイズ)
インカルージュは、インカのめざめの皮の色が変化したものを品種として育てたもののようです。

以下はこのサイトからの引用です。

>北農研は黄色い肉でクリのような味覚を持つジャガイモ「インカのめざめ」を栽培する中で、茎と皮の色が変化した株から収穫されたイモを栽培し、インカルージュを育成した。皮の部分に紫外線防御作用があるといわれるアントシアニンを含み、抗酸化作用で知られるカロテノイドも「インカのめざめ」より多く含んでいるという。

私が数回試食したところでは、味と食感はインカのめざめと全く同じです。
芽の出るのが早いところも同じですので、秋作を考えました。

私の畑でも秋作が出来ないことはないと思いましたが、もくもく村の環境の方が夏場の気候が穏やかで土も良く、害虫も少ないところに着目しました。

購入した時の種イモは、過去最高の値段の300グラム599円でしたので、来年本格的に育てる上で経費節約を考えてのことです。
それに・・・値段以前に手に入るかどうかも分かりませんので、少しでも確保しておこうとの考えでもあります。


サークル畑に土を足してからの整地

種イモ
種イモの配置
土かけ

残りの小イモ(またどこかに植える場所を探します) 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はもくもく村にいました① | トップ | 明日の支度のための買い物です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

もくもく村」カテゴリの最新記事