ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

サツマイモは種イモの伏せ込みを始めました

2013-04-07 21:44:40 | サツマイモ
サツマイモの今シーズンのメインは、何と「安納芋」です!!

「安納芋」として売っていたものから苗を採りますが、「安納芋」は本場種子島産のブランド名ですので、育ったものは安納芋と言うべきではありません。 
  
では、私の畑で収獲したその芋をなんと呼ぶべきか・・・

・・・・

全く考え付きませんっつ!! 
 
 
形は様々ですが、白っぽいのは全て「安納芋」として売っていたものです。 
食用に購入したものの残りですが、末端価格で2,000円くらいになると思います。
 
 
 
 
これを昨年と同じ方法で伏せ込みます。 
 
 
 
伏せ床は、アルミサッシのフレームにポリエチレンシートを撒いたものを被せて保温します。  
蔓が伸びてシートに触れるようになったら、シートを外しますので実に簡単な苗作りです。 
安納芋の苗は10本を980円で売っているサイトもありますので、この伏せ床から20本苗が採れればペイしますd(^^)b 
 
それから今日は、妻と食料品を買い出しに行った時に「紅はるか」を見つけてしまいましたので、種イモ用にと3袋も購入しちゃいました(^_^;)  

紅はるかは昨年食用として購入したのですが、紅アズマより美味しかったので種イモとして残す予定のものまで、うっかり食べてしまいました(^_^;)

-ブログ内検索「紅はるか」- 
 
 
 
 
今日はまだ伏せ込まないで、暫くは様子を見ます。 
 
 
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の影響はトウモロコシの... | トップ | 大嵐の翌朝です(^_^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事