平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い3288 嬉しい、母の日

2024-05-13 09:14:27 | 日記

昨日は、母の日。ラインや電話で、「母」のこと思い出させていただき、嬉しい日でした。

古河の叔母さんから、「久しぶりに声を聞きたくなったから」と、電話がありました。

しばらく無沙汰していたので、冷や汗ものでした。

耳が遠くなり、よく見えなくなったと、こぼしながら、頭はしっかりされていました。

私の母は、99歳の誕生日5日前に、亡くなったけれど、古河の叔母さんは、99歳を超えて、来年の誕生日で、100歳になるとのこと。

電話を替わった、従兄弟の清君から、来年、100歳のお祝いをするので、私に来て欲しい、と。

清君の話しでは、「TVのクイズ番組を、親子で見ているけど、母の方が正答率高い」らしい。

確かに、叔母さんの電話での話しぶりからも、「認知」は感じられなかった。

今日は、マンションの理事会でバタバタしていて、3回も電話貰っていたが、電話に出られず、「母の日」なんて、

すっかり忘れていた。

清君の、「母が、長野の伯母さん(私の母)の歳を超えた」との話しで、改めて母の写真を見、線香を上げました。

母の笑顔が、暖かく、しみました。80過ぎても、母の笑顔は、いいなあ、と改めて思い、感謝しました。

傾聴ボラ仲間の、冨田さんが、ラインで、母の日に寄せて、お母さんのことを俳句に詠んで、送ってくれました。

「母の日や 母の煮物の 夢を見る」「母の日や 母に似てきし 吾の顔」「母の日や 母の遺愛の 服を着て」

母を想う、ぬくもりが感じられ、「母の日」は、亡くなっても、お母さんが大活躍すること、嬉しく感じました。

冨田さん、清君、母を思い出させてくれてありがとう。本当に嬉しい「母の日」でした。

こんな、普通に喜びあえる、「母の日」が世界中に広がりますように。

5月13日「今日は何の日カレンダー」より

▲足利義満が日明貿易のため遣明船を派遣(1401)▲「大日本史」の編纂本格化(1672)
▲幕府が神田に医学館を建設(1765)▲社会党が「非核武装宣言」を発表(1958)
▲シージャック事件犯人、広島港の船上で射殺(1970)▲大阪・千日前デパート火事。死者118人(1972)
▲ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世狙撃される(1981)▲ロッテの村田兆治、完投で200勝(1989)

▲ベルギーで世界初ソーラー飛行機、13時間飛ぶ。(2011)▲トルコで炭鉱事故死者301人(2014)

▲インドネシア・スラバヤ市内3カ所の教会でイスラム系過激組織による連続自爆テロ(2018)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴好 雨独)
2024-05-13 16:14:12
わが家の母の日はひさしぶりに賑やかな一日になりました。ニューヨークで長く生活していた長女が一昨年末に帰国し東京生活。カナダ、バンクーバーで生活している長男が7,8年ぶりに一時帰国しています。土曜日は、私の子供たち三人、次女の子供たち(孫)三人、と私と妻のDNAを持つ全員が初めて集合しました。やはりなんとなく感動しました。
妻には、三人の子供たち連名で母の日のプレゼントがわたされて、妻も感激したようです。長男は18日にはカナダに戻ります。向こうの永住権も取得して向こうで生活を続ける覚悟も決めています。今度いつ会えるのか?段々寂しさが募ってきたこの頃です。

富田さんとは、メールなどで俳句もよく交換していました。すっかりのご無沙汰ですが、よろしくお伝えください。

コメントを投稿