平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い2323 ウラミの連鎖を断ち切れ

2021-08-31 12:24:12 | 日記
今日、アメリカ軍が、アフガニスタンから完全撤退した。
タリバン政権が、米国、米国同調国、米・米同調国の協力者(大使館のアフガン従業者なども含む)、
反イスラム原理主義者などに対する、ウラミを晴らす、凶悪な行動を心配している。
20年に及ぶ、アフガン戦争は、「ウラミ」を晴らし合う戦争だった。
中東の石油資源を巡って、欧米先進国が国益と称して、武力で踏みにじって、イスラム教国の国民の多くの
命と日常生活を奪って来た。
更に、イスラエル建国でパレスチナをめぐる武力抗争、湾岸戦争やイラク戦争などで、世界の警察を担って
来た米国や、米国協力の英仏なども、空爆やミサイル攻撃で、戦闘要員でない、市民の命と生活を奪った。
負けた国の兵隊と、生活を奪われた市民は、「ウラミ」を抱き、過激なテロ集団になった。
テロ集団は、2001年9月、アメリカでの同時多発テロで、ウラミを晴らす。
米国は、同時多発テロを起こした犯人と支援者に、「ウラミ」の攻撃、イラク戦争・アフガン戦争になった。
米国は、2011年ウラミの「オサマ・ビン・ラディン」を殺害できたが、ビン・ラディンを支援したタリバン
を叩き潰すことが出来ず、ドロ沼になっていた。
米国内の厭戦ムード、もあり、トラさんの大統領再選や損得勘定で、アフガン撤退を決め、バイさんも、
アフガン撤退で、20年のアフガン戦争を終結させた。
米国のウラミの対象だったタリバンが政権樹立。
タリバン政権は、米国などに、「ウラミ」を晴らすために、テロを強めるのだろうか。
ウラミの連鎖を断ち切らないと、お互いに、疑心暗鬼、おちおち眠れないでしょうに。
国際社会は、タリバン政権を認め、国連の舞台で、ウラミを、武力抗争ではなく、話し合うことによって、
薄めて行き、ウラミの連鎖を断ち切ることです。
経済制裁で、タリバン政権を追い詰めても、ウラミの連鎖がひどくなるだけ。
日本政府は、米国の尻馬に乗って、ウラミの連鎖を助長することがないように。
憲法9条で、紛争解決に武力や威嚇を使わない国、日本だからこそ、国連の土俵にタリバン政権を乗せて、
ウラミの連鎖を断ち切る役割を担える筈だ。
ウォーキング中に出会った花々。オシロイバナ、カクノトラノオ、ショウジョウ草

8月31日「今日は何の日カレンダー」より 野菜の日、そばの日(毎月)◆二百十日
 ▲エジソンの白熱電灯に特許(1887)▲アメリカンフットボールのプロ第1号(1895)▲キティ台風関東来襲。
死者135人(1949)▲都電の廃止、決まる(1963)▲ダイエーが半期売上げ1328億円を記録し、三越を追い
抜いて 業界トップの座に(1972)▲中野浩一、世界自転車競技大会で初優勝(1977)▲CDプレーヤー登場。
発売は10月1日(1982)▲車の運転免許所有者が5000万人突破(1984)▲ディスコ「ジュリアナ東京」閉店。
開店から3年余で入場者が200万(1994)▲ダイアナ元英皇太子妃、交通事故死。36歳(1997) ▲ 盗難で
行方不明陀多ムンクの「叫び」「マドンナ」がオスロで発見(2006)▲高校軟式野球59回大会で延長
50回の熱戦、中京高校が崇徳高校を破り決勝へ。延長記録(2014)▲ハリウッド有名スター100人以上
のプライベート写真大量流失(2014)▲東京練馬区、94年間続いた「としま園」閉園(2020)▲タイ・
バンコクの28年間つづいた伊勢丹閉店(2020)▲米軍アフガンから撤退完了(2021)

平和への希い2322 転んで、寝たきりにならないために   

2021-08-30 11:24:12 | 日記
転んで、骨折、寝たきりになる、というケースが、増えている。
先日、ウォーキング中に、平らな舗装道路と思って、歩いていたら、熱暑で、舗装道路が柔らかくなって
いたのでしょうか、重いトラックが通った車輪の後が、かすかに凹んでいたようだ。
熱暑で、舗装道路が柔らかくなっているからって、人間や自転車、乗用車などでは、凹まない。
だから、いつものように、平らのツモリで歩く。
凹んだことで周りが、1センチにもならない盛り上がりとなり、そこで躓いた。幸い、「オットト」と
転ばないで済んだが、こんなところで躓くなんて、歳を感じてしまった。
筋力の衰えで、上がっていると思っている足が、ホンの数ミリ上がっていなかったのだ。
NHKラジオ深夜便8月号「柔道整復師から学ぶ、コツコツ健康術」で、町田実雄先生の教え。
転びやすくなる原因には、筋力の低下とバランス能力の衰えもあるが、二つのことを同時に行う、
「二重課題能力(デュアルタスク)」が衰えていることも関係している、ようです。
「二重課題能力」は、料理で何品か同時に作ることや、話しを聴きながらメモを取る能力なども含まれ、
歩いている時なら、「歩きながら」前方の段差を予測したり、滑りそうな床を判断できる能力です。
転びやすくなるのは、手足の司令塔である脳の、「二重課題能力」が低下していることも一因らしい。
「二重課題能力」を衰えさせないトレーニングとして、足踏みやウォーキングしながら、簡単な計算や、
しりとりをする、野菜の名前を出来るだけ早く言う、など、ゲーム感覚で楽しみながら、続けたら良いと
奨めていらっしゃいます。
健康寿命の大切を実感、目からウロコでした。世界中の人が「健康寿命」を喜びあえる日が、早く来ますように。

8月30日「今日は何の日カレンダー」より 富士山測候所記念日、みその日(毎月)
 ▲クレオパトラ、没(BC30)▲富士山に測候所(1895)▲マッカーサー元帥、厚木飛行場にサングラスにコーン
パイプ姿をはじめて日本人の前に現した(1945)▲戦後初の準国産機初飛行に成功(1962)▲植村直己、世界5大
陸最高峰登頂(1970)▲東京・丸の内で時限爆弾爆発、死者8人。三菱重工業爆破事件(1974) ▲護衛艦「あし
がら」進水(2006) ▲錦織選手72年ぶりに、テニス4大大会(全米オープン)でベスト16(2008)
▲総選挙で自民党大敗、民主党圧勝(2009)▲京都・梅小路蒸気機関車館閉館(2016年京都鉄道博物館と
してリニューアルオープン)(2015)

平和への希い2321 残念な訃報 

2021-08-29 10:24:36 | 日記
8月27日の夕刊(日経)「追想録」で、熊本大学名誉教授前田浩先生が、5月18日に亡くなられて
いたことを知った。(5月18日の訃報を見落としていた。享年82歳)
私が、医薬品会社に出向していた40年前、抗がん剤の製品化をすすめており、前田先生の研究成果に
基いて、抗がん剤の製品化を進めるためにご指導を頂いていた。
前田先生は、がん細胞は、細胞組織にサイズの大きな分子が集中する「EPR効果」を発見された。
ガン細胞が、高分子を集中させる性質を利用して、がんをヤッツケル抗がん剤と高分子の化学物質を、
くっつけた新しい抗がん剤を作り、がん細胞に直接送り届けることで、がんをヤッツケると同時に、
抗がん剤の副作用を軽くしようと研究されていた。
当時は「ミサイル療法」と呼ばれていた。
私が出向していた会社は、あるカビが、自分を守るために、襲ってくる敵に向かって出す「猛毒」を
精製できる会社だった。大手製薬会社と共同開発して、製品化され、肺がんやすい臓がんなどの
抗がん剤として、大手製薬会社によって、病院向けに販売されていた。
抗がん剤は、がん細胞ばかりではなく、良細胞にも効いてしまい、頭髪が抜けたり、強いけん怠感など
副作用も強く、何とか、副作用を軽くすることは出来ないか、が、当時も今も、大課題なのです。
前田先生の、がんの性質の発見と、その性質を利用した、副作用を軽くする抗がん剤の「ミサイル療法」
によるがん治療法研究の成果などが認められ、前田先生は、ノーベル賞候補に挙がっていた。
私も、熊本大学の前田先生のところに、製薬会社、高分子の化学物質をつくる化学会社の人と何回も、
ご指導を頂きに伺った。新しい抗がん剤は、10年後くらいに、製品化された。
現在は、当時のものより進化した、先生が発見された、がんの性質を利用した抗がん剤が開発され、
病院の治療現場で、使われているようです。
命の最大の敵、戦争を無くすことも、がん克服、新型コロナ克服など、病気克服も人類存続のキー(鍵)。
まだまだ、ご活躍頂きたかった。残念。前田先生のご冥福をお祈りいたします。
ウォーキングで出会った雲

8月29日「今日は何の日カレンダー」より 焼き肉の日、秋田県の記念日、文化財保護法施行記念日
▲ファラデーの電力実験(1831)▲韓国併合で朝鮮に改名(1910)▲初のケーブルカー、奈良に登場(1918)
▲ドイツの飛行船ツェッペリン号が22日間の世界一周に成功(1929)▲プロ野球、テレビ本放送開始(1951)
 ▲宝塚歌劇「ベルサイユのばら」初演(1974)▲電電公社は、電話加入数が3千万を越えたことを発表。
アメリカ合衆国に次いで世界第2位(1975) ▲HIIAロケット成功(2001)▲米を襲った、巨大ハリケーン
・カトリーナで死者1836人(2005)

 平和への希い2320 テロの泥沼から抜け出すために 

2021-08-28 11:31:00 | 日記
26日、アフガニスタンの首都カブールで、「イスラム国」の分派「ISIS-K」による自爆テロがあり、
米兵13人含む100人超の死者、負傷者多数という痛ましい事件が起きた。
バイデン米大統領は、「米兵など殺害の代償を払わせる」と、国民の支持を得るためにアピール。
20年前の、2001年9月、アメリカで同時多発テロ。当時の大統領「ブッシュ(息子)」も、
「同時多発テロの犯人と支援者を処罰する」と表明、怒りと悲しみの国民は、全面的に支持。
同時多発テロの犯人の首謀者「オサマ・ビン・ラディン」を匿っていたアフガニスタン・タリバン
政権が、ビン・ラディン引き渡しを拒否、米のアフガン攻撃で、タリバン政権は崩壊、ゲリラ戦争が
20年続く。(ビン・ラディンを、2011年5月に米軍が殺害)
一方、ブッシュは、テロ支援している、イラク・フセイン独裁政権に、大量破壊兵器を隠し持っている
という「ガセネタ」をでっち上げ、2003年イラクを攻撃(イラク戦争)、フセイン政権を打倒、
フセインは裁判で死刑、しかし、大量破壊兵器は見つからなかった。
米中心の連合国や、イラク新政府のイラク統治は、フセインに忠誠を誓っていた者や、イスラム過激派
の爆弾テロなどで、うまくいかず、イスラム国という過激派組織が台頭、イラク戦争の混乱の中から
「イスラム国」が生まれてしまった。
イスラム国から分派した、「ISIS-K」は、異教徒を標的とし、暴力を推奨、厳格な「イスラム原理
主義」による統治を目指しており、タリバンのイスラム原理主義は「なまぬるい」と、タリバンも敵と
見て、攻撃する。
アメリカと合意して、政権樹立したタリバン政権をヤッツケテ、厳格な「イスラム原理主義」による
統治国家を創るつもりなのだ。
テロの泥沼は、続く。
言えることは、テロリストを産んだのは、戦争である、ということ。
中東の石油利権を、植民地帝国が、武力で奪い取り、多くの命と日常生活まで奪われた民衆は、絶望
のなかで、「ウラミ」を膨らませ、テロ行動でしか、強大な武力国家に立ち向うことは出来なかった
バイデン大統領の「代償を払わせる」ための、武力報復では、テロの連鎖を断ち切れない。
いかなる凶悪集団であろうとも、自分達が生んだ責任もある、国連の土俵に引き上げて、話し合いで
決着を図るようにしな限り、テロは無くならない。
バイデン大統領は、世界の政治家と一緒に、テロ集団を国連の土俵に引っ張り上げるために力を尽す
べきであり、日本政府も、力を尽すべきなのだ。「許せない、断固テロを非難する」など意味のない
声明など出して、物笑いにされないようにして欲しい

8月28日「今日は何の日カレンダー」より 民放テレビスタートの日、にわとりの日(毎月)
▲秀吉、大阪城築城開始。1591年完成(1583)▲国産初のバイオリン完成(1880)▲第1回国勢調査発表(1921)
▲アメリカ軍、日本に上陸 (1945)▲日本テレビ、民間テレビ第一号として午前11時20分から放映開始。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報(1953)▲全米テニス選手権で、日本人初優勝(1955)
 ▲ボリショイバレエ団日本初公演(1957)▲人種差別撤廃のワシントン大行進(1963)▲平塚市の団地でピアノ
騒音母子3人殺害事件(1974)▲三越の古代ペルシア秘宝展はほとんどニセモノと判明(1982)▲初の「気象予報
士」国家試験が行われる。合格率は18%(1994) ▲ソ連・サハリンの大やけどした3歳児札幌で手術(1990)
▲英・チャールズ王太子とダイアナ妃離婚(1996)▲バラク・オバマ氏民主党の大統領候補に(2008)
▲宮崎駿アニメ監督にアカデミー名誉賞 1990年受賞の黒沢明監督についで、2人目(2014)

平和への希い2319 高血圧?    

2021-08-27 11:45:20 | 日記
毎月、無呼吸症候群の定期検診の時、無呼吸状況を緩和する機械(Cパップ)に装着されているチップで、
無呼吸の発生状況、送り込む空気の漏れ、装着時間などをチェック、正常に使われて、無呼吸発生回数が
少なく、無呼吸時間(秒単位)が許容範囲か、の診断と医師の所見・指導が成される。
その前に、無呼吸症候群に影響する検査として、看護士さんが、体重と血圧を測ってくれ、基礎情報として、
私のカルテに記録され、医師の総合的診療のためのデータとなっている。
コロナ前の1昨年までは、血圧は、上が130台だったのが、140台、日によっては150台、160台に。
今年の始め頃から、降圧剤処方となったが、飲むと動悸が高くなり、合わない、と、自分の判断で、止めた。
医師は、いろいろ薬を変えてくれたが、ヤッパリ、合わないと、止めた。
動脈の硬さや、動脈のつまり具合、動脈硬化度など、検査してくれ、結局は、歳相応ということで、
様子を見ようとなり、降圧剤の処方をストップしてもらった。
毎朝と、寝る前、自宅で測り、医師に報告。上の血圧は、140前後の高位安定?で、生活に影響なし。
飲酒した日の寝る前は、見事に、下がる。110台。翌朝は、反動か、140台後半に。
「ちゃんと、飲酒に反応している、ということは、歳相応に血管も心臓も変化(飲酒)に対応できている
証拠。酒飲んでも、血圧変わらないか、高くなったら、それこそ、血管も心臓もボロボロの証拠。」
昔は、「90プラス年齢」なら正常と言われていたのに、血圧が130超えたら高血圧と決め、いろいろ
な病気のもと、みたいに脅かす。
そもそも、高血圧かどうかは、世界保健機関(WHO)や、日本高血圧学会が、何年か掛けて、何百万人
の人を追跡調査し、高血圧の人ほど、冠動脈疾患や脳卒中で亡くなるリスクが増える、という統計数字が
もとになっている。
人間の身体には、自然に自動調節する働きがあり、血圧が高いからって、降圧剤で下げて、人間の身体が
持っている、自動調節の働きを弱めたら、元も子もない。
血圧が急に上がった場合は、何か、身体に変調が来したシグナルで、心臓や脳を調べ重篤な病気を未然に
防ぐ必要があるのに、降圧剤で抑えて、重篤な病気を見過ごす危険すらある。
極端な血圧変化という、身体変調のシグナルでない限り、自然体でいようと、思い、ブロ友さんに教えて
頂いた、枇杷葉茶やドクダミ茶で、「ピンピンころり」を目指そうと、決めた。
お医者さんが苦笑いしていました。(ということですので、娘・兄弟の皆さんよろしく)
ウォーキング中に出会った花、雲。

8月27日「今日は何の日カレンダー」より 「男はつらいよ」の日
▲明治天皇即位式(1868)▲エジソン、世界初の音と映像の同時収録を実現(1910)▲日本短波放送開局(1954)
▲茨城県東海村の原子炉に原子の火が灯る(1957)▲ユニバーシアード東京大会で日本は21種目優勝(1967)
▲初のコンテナ船、「箱根丸」完成(1968)▲映画・寅さんシリーズ第1回、封切り(1969)
 ▲開会式入場の時のナチス式行進をやめるよう体協が指導(1990)▲金丸元総裁は東京佐川からの5億円献金を
認め辞任。略式起訴で罰金20万円(1992) ▲蚊が媒介するデング熱日本に。代々木公園など立ち入り禁止
(2014)▲奥原希望バトミントン世界選手権で優勝(2017)