平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い3241 桜で思い出す笑顔

2024-03-27 10:31:44 | 日記

昨日は、1日中冷たい雨でした。

去年の、3月27日のブログでは、同じく冷たい雨の日で、

さいたま市の満開の桜が、雨の重さに耐えられなかったのでしょうか、アスファルトのあちこちに、

無念の姿を散らしていました。

今朝、ゴミ出しで、マンション入り口の桜を見たら、2分位散って、葉の芽が出始めていました。

へばりついた花びらに苦戦している、いつも明るいお掃除の方(女性)に、

「花の命は短いねえ」と、『ホントねえ』と笑顔のエール交換。

「女の命は長いねえ。花の命は短くて、男の命も短くて、女の命は長い。神さまの決められたことは、

さすがです。だから、世の中が丸くオサマっています」、『アッハッハ』

なんて、バカ話で、大笑い。

今年の桜は、まだ堅いつぼみ。

大笑いし合った、お掃除の佐藤さんは、私の母と同じ名前のこともあって、バカ話で笑い合う間柄でした。

昨年12月23日に、佐藤さん、白血病で、急逝してしまいました。

「笑う門に福来たる」の見本みたいな、笑顔が素敵な佐藤さん、今年の遅い桜に、「私みたいに遅咲きなのよ」なんて言って、天国で、大笑いしているかも知れません。

桜は正直、咲くべき条件が揃えば、人間の都合に関係なく、咲く。

望まない戦争で、苛酷な生活を強いられているウクライナの皆さまや、ガザ地区の皆様に、一日も早い終戦がきますように、春が来て、花々が咲く、花を楽しむ「普通の日々」が戻ってきますように、お祈りしています。

佐藤さんの笑顔が、天国でもはじけて、周りの皆様を、笑いの渦に巻き込んでいることでしょう。

佐藤さんのご冥福を、改めて、お祈りいたします。合掌。

3月27日、「今日は何の日カレンダー」より 仏壇の日(1972)、さくらの日(日本さくらの会1992)
▲「各家に仏像・経を置いて礼拝供養せよ」 という天皇詔が出される(685)▲鎌倉大仏殿の上棟式(1241)
▲松尾芭蕉、弟子の曾良とともに「奥の細道」六百里の旅へ出発(1689)▲大塩平八郎の乱、終結(1837)
▲労働基準法、できる(1947)▲厚生省、イタイイタイ病の原因をカドミウムと発表(1968)▲世界初の宇宙飛行士

ガガーリン、飛行訓練指導中に事故死。34歳(1968)▲フジテレビの人気ドラマ「男はつらいよ」の放送が終わる。

最終回で主人公が死ぬはずだったが、予告で知ったファンから助命嘆願が殺到、結局行方不明とし、やがて映画

で復活、大長編シリーズ映画となる(1969) ▲国内の炭鉱最後の夕張炭鉱閉鎖(1990)▲那須岳で登山訓練中の

高校生が雪崩で遭難、8人死亡(2017)▲森友学園問題で佐川宣寿国税庁長官の証人喚問行われる(2018)

▲豊臣秀吉が加藤清正へ宛てた朝鮮出兵を命じた朱印状見つかる(2019)▲ミャンマーで国軍への抗議で治安部隊が市民91人以上殺害(2021)▲国産量子コンピューター初号機稼働(2023)▲福岡・七隈線天神南駅~博多駅間延伸開業(2023)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿