彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

井伊直虎命日法要

2022年08月26日 | 井伊家関連

今年も8月26日に井伊直虎命日法要が井伊谷龍潭寺で行われました。




直虎が亡くなった天正10年(1582)8月26日から数えると今年で440年になります。


政府からの宣言はなくてもコロナ禍ですので縮小された法要が続いていて、昨年と同じく御霊屋での法要となりました。



ご住職のお経に合わせて参列者が順番にご焼香させていただきました。



墓所に移動して再びご焼香させていただきました。



暑いなかでしたが、今年も大切な気持ちを示せたと思っています。

個人的なことですが今年も直虎命日法要に合わせて小野但馬守供養塔にも手を合わせました。





そして六年半ぶりに井伊谷城にも登ってきましたが、標高は低いけど坂道が急なので大変です。









井伊谷宮で厄割をするのも恒例になってきましたが、今回は割れるまでに三度も投げました…


もちろん、初代共保公出生の井戸も言ってますよ。






最新の画像もっと見る