紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

極早生ミカン ご近所のミカン農家から貰った

2016年10月31日 | 田舎暮らし&家族

貰った極早生ミカン、これでミカン農家2軒から5ケース目。

今日、持ってきてくれたミカン農家との会話。

「極早生、あまり美味しくないけど」と言うので、

「この間の極早生、酸がきれてて食べやすかったし美味しかったよ」と返答。

さらに、「早生ミカンになったら、もっと味がのるんやけど。今年、摘果したのに小粒なミカンばっかりや。2Sやと三級品でしか出荷できないし・・・」と言うので、

「夏の日照りで玉太りせえへんかったんやなあ。でも小粒な2S・3Sのミカン、大好きやから貰うで!」と返答。「安納芋、傷物でよかったら。食べる?」と聞くと、

「欲しい・欲しい、大学芋やサラダにすると、子どもや孫達が大好きなんや」とのこと。

料理に使いやすそうな500g以上のデカイサイズの安納芋を10本近く渡し、「とりあえず、これくらい入れとくわ。いくらでもあるんで、なくなったらいつでも取りに来て」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。