めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

hi-ro1113家 in 宮島-周防大島

2018-05-07 00:13:26 | 遊び
GWもあった言う間に終わってしまったけど、
一応報告まで。


4月28日(土)晴れ
予てより予定していた宮島方面に行ってきました。
GWということもあり、渋滞を予測もあり、また宮島周辺の
駐車場事情もあったため、朝5時に家を出発。

朝食をコンビニで補給して、高速で一気にワープ。
途中トイレ休憩などをして、7時半くらいに到着。
余裕で駐車場に停めて、一便で宮島へ!。

一便でしたが、同じような考えの方も多く、フェリーも賑わっていました。
あっという間に宮島に到着。

到着してからは、平清盛像を拝んで、また妙に人慣れした鹿を
横目に厳島神社へ移動します。

途中の撮影スポットでパシリ。
奥へ進むと入口が見えてきて、入場料を支払って中へ。

ここが中心。
奥方や娘は、御朱印を。

御朱印集めが流行っているのか、並んでますね~。
どうせなら、御朱印とその神社がちゃんとリンクできるように
なってもらいたいもんですが・・・。

違う角度からの一枚。
それから、奥の神社やお土産やをウロウロして昼食場所へ移動。
ちょっと早く到着したのでお店前で待機。


名物のデカ杓文字は、観光客の記念撮影場所に。

本日の昼食は、穴子の陶板箱蒸しでございます。
うまかった~♪。
ほぼ目的を果たしたので、宮島から引き上げ、
目的地の周防大島へ移動します。
宮島周辺は、すでに混雑が開始されており、混雑に
巻き込まれなかったことを安心して、戻ります。

一気に高速で移動して、周防大島へ突入。
さすがに瀬戸内のハワイというだけあって、ホテルも
それっぽく。

夕食までは、プールしたり、自由時間もあったので、自分は
自転車で散策。

夕食は、ハワイアンではなく(笑)、和洋で満足できました。

翌朝は、当然ながらここでも朝練!。

道のイメージがつかず、迷ってあんまり長距離の朝練はできず、無念。
その後、朝食を摂って、娘を留守番させて、3人でサイクリング。
ちょっと行ったところにシーボルト上陸記念の碑まで。
そして、なんちゃって素人テニスをして、

負け組はコート整備(笑)。
コート整備を終わらせて、ホテルをあとに。

サイクリングで発見した周防大島の厳島神社へもお立ち寄り。

潮が引いていたので、海岸へ。

汚れていないキレイな海に見惚れてしばし満喫。
人があまりいないところは、海の透明度も高く美しい!。

満喫後、一行は、周防大島を離れ、防府天満宮へ移動します。
防府天満宮につくと、なんと地元のお祭りが開催されており、
なかなか近づけない状態。まぁ辛うじて駐車。

幼少の頃、親に連れて行ってもらっているものの、申し訳ないが、
そのような記憶がございません・・・。

大漁みくじか?。だれもせず普通のおみくじを。

息子が引いたおみくじは、あら、大吉が・・・。

天満宮横からの図。

お祭りのイベントで、階段に花文字を設置。
『 幸せます 』と読みます。
こちらのことばで、ありがとうございますの意味です。
下関の仕事でお客さんがよくこのように言われていたので
すぐ分かりました。

これは、日本で初めての天満宮の意味が書かれています。

そんな防府天満宮も満喫できたので、再び高速に戻って帰路につきました。
2日間晴天でしっかりGW前半を楽しませて貰いました~♪。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hi-ro1113家 in 長崎 | トップ | 英彦山TT再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事