僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

「松尾宮山古墳群」~滋賀県長浜市高月町~

2020-03-17 06:15:00 | 御朱印蒐集・仏像・磐座・巨樹・古墳・滝・登山
 滋賀の北部にある高月町は「観音の里」として知られており、集落で観音さまをお守りしている観音信仰の根強い地域です。
また、高月には「古墳の野外博物館」とも呼ばれている数多くの古墳が残されており、中でももっとも有名なのは「古保利古墳群」という132基が確認されている古墳群かと思います。

高月町にある古墳が築造されたのは3世紀~7世紀頃と推定されており、その期間は「古墳時代」そのものの年代であるといいます。
それゆえ“前方後円墳・前方後方墳・円墳・方墳”と時代ごとの古墳が残されていて、古墳時代の変遷を伝えるものといえます。



高月町には「古保利古墳群」とは別に「松尾宮山古墳群」があり、石室・石棺が見られるようなので松尾集落を訪れました。
いつものことですが、「松尾宮山古墳群」でも獣除けの柵を開けて山の中へ入ることになる。



サイト山と呼ばれる山の斜面に松尾宮山古墳はあり、3基の古墳が確認されているというが、現地で確認出来たのは「松尾宮山1号墳」のみでした。
覆屋の中に1号墳があるが、斜面が急で登りづらいうえに雨で濡れた落葉で足が滑って歩きにくい。
滑って登れそうにないので、やむを得ずあまり頼りになりそうにはない草を掴みながら体を支えて覆屋まで登る。



古墳には時代区分があるそうで、大まかには3世紀後半からの「古墳時代前期(円墳・前方後円墳)」、5世紀初めからの「古墳時代中期(大古墳群)」。
6世紀になると「古墳時代後期(横穴式石室)」、7世紀には「終末期古墳(円墳・方墳・八角墳)」と分類されているようです。
弥生時代の終わりから始まった古墳時代は、飛鳥時代に入ってきた仏教思想の影響によって劇的な変化を迎え、終末期に入ったとされます。



松尾宮山1号墳は「終末期古墳」に分類されるといい、横穴式石室に石棺が置かれているが、天井石と開口部の側壁はなくなっています。
1990年の調査では、墳丘は東西17m・南北13mあるといい、横穴式石室は全長8.5m・幅1.4mあるという。
「松尾宮山古墳群」からは“鉄刀・鉄鏃・馬具・耳環・須恵器や土師器が40個体以上”が発掘されており、かなり身分の高い人が葬られていたと考えられているようです。



興味深いのは、石棺の材質が1号墳が兵庫県加古川流域で産出する竜山石、2号墳の石棺が奈良県の二上山で産出する石だったという調査結果です。
7世紀にはすでに兵庫県・奈良県から滋賀県湖北地方に流通ルートが整備されていたのは驚異と感じられますが、そこには琵琶湖の湖上海運が一役買っていたのでしょう。



松尾宮山1号墳は山の斜面の下の方にあるのですが、少しサイト山を登れば稜線に出て、山の向こう側に見えると思われる琵琶湖を望んでみたいと思ってしまった。
しかし、登り始めると段は組まれているものの、土が被っているため滑ってしまい、途中からは段はなくなり、登り切れそうにない急斜面に恐れをなして途中で引き返す。





ところで、松尾の集落を移動していて驚いたのは、集落の外れにある大迫力の杉の巨木です。
樹齢は分からないものの、樹高約35m・幹周6mの神々しい姿はまるで生き物のように強烈な印象を残します。
湖北には集落の外れに野神さんとして祀られている巨木を見ることがありますが、巨木や巨石に神めいたものを感じてしまうのは人のDNAに刷り込まれているからなのか。





もう一カ所立ち寄った古墳は、滋賀県最大の前方後方墳とされる「姫塚古墳」です。
全長約80mの古墳からは埴輪は出土されていないものの、古墳の形態から3世紀頃に築造されたのではないかと推定されているようです。



姫塚古墳を近くで見ると小山のようにしか見えませんが、グーグルマップの航空写真で見ると前方後円墳の形に見えるのが面白い。(2001年の調査で前方後方墳と判明したらしい)
かつて地元の人の中で“姫塚古墳を発掘すると災いに見舞われる”との伝説があったというのは、不可侵の領域とされていた証なのかとも思われます。



長浜市には古墳が600基以上あるとされていますから、古墳時代には有力な豪族が当地を仕切っていたのでしょう。
また、彼らのつながりは地域のみならず、日本の広い範囲での関わりがあったことが伺われます。
滋賀県の古代の息吹きを残す遺跡歩きもなかなか面白いものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝堂古墳群「赤塚古墳」と「... | トップ | 人形師・東之湖さんの即位雛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御朱印蒐集・仏像・磐座・巨樹・古墳・滝・登山」カテゴリの最新記事