黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

名物爺さん所縁の方

2020年04月05日 04時18分28秒 | 日記
3月26日の黍生山です


前山に登り始めると山火事を知らせるサイレン5kmほど南西のようだ
川向こうの県道を面さんちの方に走っていく消防車を林間から撮った
消防車も急ぐと前のめりになるようです


林道下、思い掛けない所にショウジョウバカマ
そう言えばここにショウジョウバカマが数株あったなあ


ヤブレガサは見つけてから4日経つけど中々大きくなりません


アオキの葉っぱがシカに食べられてますシカが食べるんだから美味しいんだろうなあ
これを見ると毎年思い出すのが面さんから聞いたアオキの葉っぱの味噌漬け
いい加減に実行して結論を出そうかって思うけどカミが嫌がるだろうなあ


林道の水溜まりは完全に干上がっていましたもう少しでオタマジャクシだったのに


9時56分 山頂の気温は10.3℃


春らしい日です


伊吹山は何とかシルエット程度




北西から東はクリヤー


白山だって見えました


昨日寧比曽岳に行っている間に山頂の桜が開花です


隣の瀬戸市から来られた男性と話をしているとこの3人が登ってこられました
話してみると真ん中の女性は隣の集落の名物爺さんの妹さん
右は旦那さんで左は娘さん
東ルートを下りて香嵐渓のカタクリを見に行くと言うので途中まで道案内


峠の駐車場のオオカメノキを見て頂くと「ムシカリね。」
さすがはあの爺さんの妹さんよくご存じです
娘さんは登る前に「1回登ったら1つ覚えなさい。」って言われたそうで一生懸命メモしていました


登山道に戻ると名古屋からのお姉様方が上がってきました
お姉様方はこの後山頂で面さんに会ったようです


鉄塔まで案内して後はこのルートをピストンの瀬戸の男性にお任せ
彼もカタクリを見に行くそうなので丁度良かったです
バカは鉄塔巡視路を通り西ルートに戻りましたが
東電は随分前に止めましたが中部電力も2年前から巡視路の整備を止めました
なので松枯れ、楢枯れの倒木が酷くあと2年したら通れなくなるかも
慰めは木の間越しに見える山桜


西ルートに戻り共有林下で名古屋から見えた男性


登山口でも名古屋から見えた男性とおしとやかな娘さん

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-04-05 06:43:31
>急ぐと消防車も前屈み・・・
初めて聞きました。
おたまじゃくしは全滅ですか?
あんな水溜りに卵を産んだ親を怨むしか
ないようです。
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-04-05 07:54:13
消防車も前屈み、ガードパイプも前屈みとすればどうでしょう?

この水溜まり、以前は枯れたことが無かったんです。
どうも2年前から地下水脈が変わったんじゃないのかと思っています。
以前は大雨が降っても急に増水することは無かったのですが、
今はそれがダイレクトに現れます。
Unknown (やまつばき)
2020-04-05 08:08:28
黍生山賑わっているのはコロナ騒ぎで皆さん三密を避けているからでしょうか?
まぁ、アオキの葉っぱの味噌漬けというのがあるんですね。あのアオキですよね。
美味しそうには見えないけどどんな食べ方でしょう?
やまつばきさん (村夫子BUN)
2020-04-05 08:24:06
黍生山の賑い、そのようです。
それから休校中の小学生を連れて見える方も多いです。アオキの若葉、面さんから聞きました。
一寸怖くて?誰も実践していないと思います。
実践しないでこうやって面白がって居る方がいいのかも知れません。
概要は、アオキの若葉を味噌漬けにして焼いて食べるのですが、
詳細を知るのは面さんのみです。
Unknown (歩地爺)
2020-04-05 08:43:00
名物爺さんと言えば面さんかBUNさんかと・・・
他にもいるんですね^^
<消防車も急ぐと前屈みになる>大スクープ写真です!!
名古屋からのお姉さま・・美しそうな方^^
BUNさんはカタクリ行かないの?
コロナで・・・ですか?
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-04-05 10:07:50
名物爺さん、大先輩の物知りの方です。
前屈み、何故ですかね?
カタクリ、来年も見れますので。
不要、不急は控えます。
お陰で金が掛かりませんが、こんな事では日本の経済は大変な事になります。
黍生山 (mcnj)
2020-04-05 10:25:44
お早うございます。

典型的な春霞なのでしょうね。
北西の季節風が、東の方を、追い払ってくれたらようです。
いつもなら、今頃まで、最後の大雪を警戒しなければならないのですが、今冬は、とうとう、積雪を見ませんでした。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-04-05 10:33:10

 全国から来られる・・有名なんですね

 お元気で登山 素晴らしいです
 私も ほんの少し ・・・
 バードウオッチングの会に入り歩きました
 鎌倉周辺でした

 コレラ 気持ちが滅入ります 少ししか
 出歩きません  スーパーもお客さん
 少ないです  これから カミさんの荷物持ちで
 出掛けます

mcnjさん (村夫子BUN)
2020-04-05 14:54:42
この日は西方向だけ見えませんでした。
西は元々見えにくいです。
やがてスタッドレスタイヤが要らない時代になるかも知れませんね。
安人さん (村夫子BUN)
2020-04-05 15:01:09
全国は無いです。
精々東海近県止まりです。
人混みに行くのは気が引けますね。
いいですね、奥さん孝行。

コメントを投稿