黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

3月の傑作小ネタ集(下)

2020年04月04日 04時18分28秒 | 日記
フクロウの巣箱は速報で伝えていますので一部重複します


フクロウの巣箱を作ろうと胴丸を引っ張り出すと移送箱の中に卵の殻
何の卵だろう面さ~ん


これがヘボの胴丸滑走路を外して入り口を塞がねば


少しノミでハツッたところ内径30cmは欲しいところですが25cmがせいぜいです
煙幕の穴も塞がねば


こんな感じで意外に順調にハツレました


15cm四方の入り口を空けました


短いので下に胴丸を追加ボンドを塗って鎹で止めました
天井は揖保乃糸の蓋


3月25日 久し振りにジョウビタキのオス


3月27日 フクロウの巣箱を作っているとカミが「上手く撮れなかった。」とカメラを持ってきた
見るとヤマセミのピンボケ画像が6,7枚土手の榎に止まったらしい


バカもカミも、動けばヤマセミは逃げただろうからカミが撮るしか無かったのだが…
アオゲラと言い、今回のヤマセミと言い惜しいチャンスを逃がしました


でもフクロウの巣箱は完成しました大きさが判るようにペットボトルが置いてあります


歩地爺さんが巣箱の中が濡れるんじゃないかと心配していましたが
前がこれだけ取ってあります


3月29日 花桃にメジロ


3月31日 コゲラの群れコゲラが群れで来たなんて始めて


5,6羽の群れですがニアミスも
右のコゲラが一生懸命突いているところに左のコゲラが下から虫を探しながら上がってきました
その所為か右のコゲラが怒っているように見えます


コゲラを撮っている最中に近くの枝にメジロメジロも巣作りを始めたようです
巣はもしかすると記念樹の月桂樹かも知れません


今度はシジュウカラの巣箱の上にヤマガラ我が家に顔を見せたのは本当に久し振り
ヤマガラやシジュウカラは営巣期に縄張りを持つので隣のお勧め物件に営巣することはありません
20m以上離さないと同時期に営巣は無いようです


シジュウカラのメスは巣作りに一生懸命


オスは近くの枝でメスを待ちます


メスが巣材を取りに行くと後を付いていきますメスの浮気を監視しているようです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-04-04 05:50:33
立派な梟の巣^^職人の技に感心しました。
きれいな仕事なさいますね^^
セットして入ってくれるといいですね。
眠そうな顔を見せてくれる日が来ることを願っています。
いろんな鳥たちが訪問してくれるんですね。
逢ったことがないヤマセミは惜しい!!
シジュウカラの家は苔生して愈々高級感を増しましたね。
巣箱 (mcnj)
2020-04-04 06:26:24
お早うございます。

出来上がりましたね。
鳥たちにとっては、超高級マンションでしょう。
早いもん勝ちです。

コゲラもメジロも可愛いです。
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-04-04 06:31:37
ありがとうございます。
1流会社の1級建築士の方に褒め頂いて黄門の印籠を頂いた気分です。
でもセットするには時期が遅いと思いますので来冬にしようかと思います。
ヤマセミ、昨日も来たようです。
大きいですよ、カラスよりは少しちいさいです。
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-04-04 06:46:12
フクロウは我が家の前を走る国道の向こう側の森では鳴いているんですが、
国道のこちら側には大きな木は我が家の榎くらいなので、
果たして来てくれるかどうか。
来なくても有るだけで楽しみだと思っています。
今年の11月頃設置しようかと思います。
Unknown (山小屋)
2020-04-04 09:06:41
あの大きな穴の巣箱はフクロウ用でしたか?
それにしても穴が少し大き過ぎるのでは
ないでしょうか?
この中での巣作りが楽しみですね。
ヤマセミなども訪れて・・・
ここは小鳥たちの楽園のようです。


こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-04-04 15:13:18

 フクロウの巣箱は完成しました大きさが判るようにペットボトルが置いてあります・・・・

 素敵な完成品ですね プロの方がおられて
 指揮を取って居られるのでしょうね

 拍手👏👏👏


 早く落ち着くと良いですね

 こう高校1年生なる孫 今日も入学式中止で
 14日とか??


 
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-04-05 07:34:50
フクロウの巣箱は小鳥の巣箱と少し概念が違うようです。
これでも穴は小さい方だと思います。
幅はもっと広げてもいいようです。

巴川沿いにあった1里塚の榎が殆ど伐採され、
この辺りでは我が家だけですので小鳥が集まります。
安人さん (村夫子BUN)
2020-04-05 07:42:47
ありがとうございます。
でもフクロウの巣箱は全くの我流です。
入ってくれるかどうか怪しいもんです。
入ってくれなくても楽しめれば良いかなと思っています。

コロナ、期待を胸にしていた新入生への対応は特に重要でしょう。
出鼻を挫かれた新入生、くじけずに高い志を維持して欲しいです。
コロナなんかに負けるな!

コメントを投稿