黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ウソで~す

2020年04月08日 04時18分28秒 | 日記
3月30日の黍生山です


麓の田んぼは草が生え始めました


登山道はこの左上の尾根にありますので登り始めると見られない山桜


雨上がりの登山道はしっとりして良い感じ滑りますけど


登山道脇のショウジョウバカマ雨に濡れて倒れてます


座禅石から寧比曽岳と言いたいのですが何も見えません
いつまた降り出してもおかしくない感じです


暗い黍生山ですがここは明るい


もうみんな散り始めているのに今頃満開のヒサカキ


10時1分 山頂の気温は5.5℃


な~んも見えんけんねこの靄でそこまで来てるコロナも迷子になって呉れるといいんだけど


キビタキの初鳴き探していたらウソの群れが来ました


何時も我が家の榎に来たのを撮るんですが


黍生山のしかも山頂で見るのは初めて


山頂の山桜一昨日真ん中から上の蕾は固いって言ったのにしっかり開いてます
二日見ぬ間の山桜です


北郭のツツジも開花


定番のオオカメノキ


キブシも満開しかもこの花は開花期間が長いです


至る所で咲いている山桜が足を止める黍生山です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-04-08 06:13:28
数年前ウソの集団が大田市へ・・
桜の花芽を食い散らし桜がちらほらで終わった年がありました。
花・・日一日と盛んです。
お仕事がんばって!
Unknown (山小屋)
2020-04-08 06:36:18
>ウソ〜です。
九州の太宰府天満宮では「うそ替え神事」が
あります。
木彫りのトリはこのウソがモデルになったようです。
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-04-08 07:55:27
植樹祭、残念でしたね。
入念に準備されていたんでしょうにね。

花がちらほらってどれだけのウソが来たんです?
今回の仕事は小遣い程度です。
黍生山 (mcnj)
2020-04-08 07:56:57
お早うございます。

何も見えませんでした。
たくさんの、山野草や植物ですね。
ミツバツツジが綺麗に咲いていました。

今日も、よい天気です。
満月が、良く見えそうです。
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-04-08 08:04:07
あ~有りましたね。
ウソはトリなのでウソにトリ替えるって言うの。
何処かの首相なんか四六時中やっているようです。
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-04-08 08:22:38
黍生山は今花の季節です。
もう少しするとシラユキゲシ、ウツギ、ヤマボウシ…
心躍る季節でもありますね。

今日は満月なんですか?
先日満開の桜の向こうに良い感じで月がいました。
Unknown (やまつばき)
2020-04-08 08:49:52
今日のQ&Aは楽しい♪
一日に友人にメールし、「コロナがエイプリルフールであって欲しい」そしたら「現実ですよ!」と返事が来ました。
知り合いは乗り合いで行くハイキングもNG。
家が一番安心とは言え春なのに~、、です。
やまつばきさん (村夫子BUN)
2020-04-08 18:59:53
>乗り合いで行くハイキング
もちろんNGです。
人に移さない行動が必要です。
今月は今日で64,499歩です。
8,000歩/日ですがこのペースだと25日掛かります。
200,000歩/月は大変な記録と実感です。

コメントを投稿