感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島で床の下地組み換え工事中

2014-03-29 23:28:49 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日も大工の「まっちゃん」、「小野くん」は倉敷市玉島での住宅リフォーム工事現場へ向かいます。

昨日で解体が終わった和室の床を組み立てる作業からスタート。

今回のリフォームではシロアリの発生から始まったもので工事の中でシロアリの被害のある材木は取り替えていかねば成りません。

その辺りを厳重に注意して作業を進めてくれているのですが、予想以上にシロアリの被害が小さかったのは幸運。其れでも一応、下地材は取替え後日シロアリ予防の処置を専門業者さんにしていただかなくては・・・

写真は床の下地を組み終え、以前までは無かった断熱材を「小野くん」が施工してくれている所。

隙間が空かないよう一枚一枚を採寸しながら保温板の切断を行ない、専用の金具で根太と根太の間にはめ込んでいってくれている所。

断熱材もピンからキリまであり、通常の断熱材では一概に施工したからと一気に室内の環境が変わる訳ではないのが難しい所ではありますが・・・

これからの季節、エアコンを使ったりした時には大きな違いを感じてもらえる筈。

そんな見えない部分も大切にこちらの現場の家づくりは着々と工事が進んでいる様子にひと安心。

もう一人の大工の「しんちゃん」は朝から岡山市北区、高梁市と現場巡りの旅に・・・

夕方には岡山市南区南輝で行っていた和室リフォーム現場で工事の為に移動させておいた家具などの復旧と今日も長い移動距離に疲れが溜まったのが、デスクワークも程々で今夜は上り。

岡山市北区の某マンションでも室内の改装工事が今日で完工する予定、私は足が運べませんでしたが和室の左官壁の塗替えや浴室の壁の塗装と信頼の置ける協力業者さんたちだから任せておけます。

こちらも夕方には無事に完了との事で急遽、予定に入れた現場ですが無事に終わった事にひと安心。

そんな私も月末恒例の書類つくりや経理業務にほぼ丸一日没頭、淡々と励んだ事務仕事もようやく大方の所は完了。

来週からは倉敷市大内での美容サロンさんの駐車場からアプローチ回りの改修工事の着手を予定。

さーて、来週からも「家づくり」、「ものづくり」を通して多くの人に出会える日々になるようにと明日はゆっくり休日を満喫します。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿