感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市中島での天井改装工事も無事完了

2017-01-18 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
今夜は期日ギリギリの見積作成に追われてしまいブログの更新もままならず・・・

それでも日付が変わった先ほど、一応の形にして先方へお送りして次の見積依頼に取りかかろうか?

それともブログの更新か?と悩んだ結果のブログ更新。

書かなくても【何か困る】訳でもない私の日常ブログですが・・・

それでも一人でも読んでくれる人、更新を待ってくれる人がいるかもと期待を寄せて今夜も綴る「感動としあわせの家づくり物語」。

大工さんたちも今日は其々が担当する現場へ向かい朝から出動してくれていますが、みんなの協力のおかげで現場の方はどの現場も着々と進行。

私一人で出来る事などは本当に僅か・・・

それでも、こうして多くの皆様の期待に応えながらも日々、家づくりが進行していけるのは彼ら大工職人たち、そして協力業者さんたちのおかげ。

先ずはその事を忘れないようにと初心に戻り、より良い家づくりを目指した本日。

写真は内装業者さんの方にて施工してもらった倉敷市中島の住宅天井の改装工事現場での完成の一枚。

和室の天井だった8畳のお部屋にて、現在の天井の下に新たに下地を設けての改装工事、こうすることで若干5cmほどですが天井は低くなりますが、其れでも解体などの手間が省ける為に工事コストではメリットがでる工法にて施工させていただいております。

勿論、天井裏に潜り込んで天井の補強は以前より頑丈に打替えられて本日にて無事に工事完了。

いつもながらに、ひとつ現場の終わりは寂しくもありますが、これが新しいお付き合いの始まりだと信じてお引渡しとさせてもらいます。

こうした事から広がる人と人の出会いと絆に今夜も「家づくり」ができた一日に感謝してブログを書き終え帰宅の準備とさせていただきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山市東区中川町で塀瓦修繕工事

2017-01-17 23:30:06 | 住宅修理・修繕工事物語
昨日に引き続いて寒い一日となった本日の岡山、倉敷。

建築職人さんたちも風邪を引かないようにと願いながら私も朝から現場巡りの本日。

倉敷市呼松での住宅新築現場は「まっちゃん」が先頭に立っての工事進行となっております。

室内造作工事にも終わりが見え始めた頃と次の内装仕上げ業者さんへのバトンタッチに向けて着実に段取りをしてくれている彼。

協力業者のみなさんと竣工を目指してがんばっていきましょう。

倉敷市玉島の屋根防水現場には今日は建築板金業者の「三宅板金さん」が現場で作業をしてくれています。

こちらも流石、専門職と言わんばかりの良い施工と仕上がりとなっておりまして契約分の工事は本日にて完了となります。

それでも工事の途中にご依頼いただいていた追加工事も御座いますので引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

写真は本日、岡山市東区中川町で住宅の外塀の修繕を頼まれて「小野くん」が施工にいってくれた際の一枚。

歴史を感じさせる土塀の一番上には瓦を積んでいるのですが長年の風雨などによって経年劣化にて塀瓦が一部、崩れてしまったとのご依頼に本日、処置にお伺いさせてもらいました。

部分的な工事だった為に午前中にはほぼ施工完了、しかしながら今回は距離のある外塀の一部ではありましたが全体的に何処も劣化している状況。

今後も別の場所で同じようなことが起こりうる可能性は十分御座いますので、思わぬ事故につながらないように注意してもらえればと思います。

さて、日中は外回りの時間となってしまいましたが夕方からは急ぎの見積のまとめに事務所でひとり奮闘中。

大方、面倒な部分もまとまったので明日は一気に仕上げまで進めて行ければと・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市玉島柏島でユニットバスのコーキング打替え工事

2017-01-16 23:59:59 | 住宅修理・修繕工事物語
週明けの月曜日でしたが先週末から続く寒波に今日も寒くなった岡山、倉敷。

職人さんたちも今日は防寒対策を万全に担当する現場へ向かってくれ、自分たちのできる精一杯の工事を行ってくれています。

倉敷市玉島での屋根防水工事現場には「真季塗装店さん」が現場に入ってくれて屋根のFRP防水を施工。

この寒さもあり、防水材の乾きが悪く通常より時間がかかっていたようですが夕方までには無事に施工を完了させてくれた様子。

明日は端部の水仕舞に板金業者さんが現場に入る予定となっていただけに無事に防水工事が完了した事にひと安心。

倉敷市呼松の住宅新築現場は今日は「まっちゃん」と応援の大工さん二名の三人での室内造作工事。

外装のサイディングボードも張り終えたようでそろそろ足場撤去に向けて外部工事は進んでいきそう。

他にも倉敷市栗坂のごみステーション建て替え工事も順調に「クラタ工業」さんが作業を進めてくれていまして全体的には何事もなく順調にスタートできた月曜日。

この結果に力を貸してくれた皆さんに感謝せねばと・・・

写真は本日、「小野くん」が施工してくれた倉敷市玉島柏島での住宅にてユニットバスのコーキング打替え工事を実施した際のもの。

以前のコーキングがカビなどの汚れていた上に所々、コーキングの亀裂も見られた為に今回は打替え。

外壁のサイディングボードのジョイントにも用いられるコーキング材ではありますが、これは永久的なものではないのは確かなこと。

定期的なメンテナンスや10年程度を目安に打替えは必須となる個所だけに、使用年数などが10年を超えている場合は皆様も何かの工事のついでにでも工事店に相談してみるのも良いかもしれません。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山市北区で外装タイル撤去工事

2017-01-14 20:07:37 | マンションリフォーム工事物語
一段と寒くなった週末の土曜日。

ここ岡山、倉敷でも雪がパラパラとする時間もあり、寒さに拍車をかけてくれます。

さて、今日は倉敷市栗坂のごみステーション改築現場では基礎コンクリートの打設が行われております。

生コン車から流られるコンクリートを事前に組み立てておいた型枠の中に流し込む作業。

今回は床がコンクリート仕上げという事もあり、左官さんが土間押えの作業を引き続きおこなってくれています。

気温も低い為に今夜は防寒養生を施して現場を後にしてくれた左官さんに先ずは御疲れ様でした。

そんな合間を縫って、今日は倉敷市下庄で敷地の排水経路についての相談をいただいての現地確認にお伺いしてきました。

現在は老朽化してしまったU字溝、継手部分などが開いてしまい排水がきれいに流れず溢れ出すのを何とかしたいとの依頼者の要望。

しかし、排水溝の全長もかなり長く何かとコストがかかるようで、何か代替案はないかと模索中。

お隣との事もありますので、ここは慎重に計画を進めていかねばと少々、お時間をいただければと思います。

写真は岡山市北区でのコーポさんでの外装タイルの撤去工事中のもの。

剥がれたタイルに躯体のコンクリートが露わになり、週明けからはコンクリートのひび割れ部分などの処置が行われていく様子。

其れが終われば左官さんが再度、タイル下地の施工に入りますが・・・

この寒さでは厳しい事もあり、来週は少しでも気温が上がってくれればと祈るばかり。

今日は体が冷えてしまい調子が悪い、今夜はブログ更新もほどほどに早めに帰宅させてもらい温かいお風呂で体を温め来週からの活力を養います。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市玉島で防水層改修工事スタート

2017-01-13 21:01:39 | 住宅修理・修繕工事物語
今週は月曜日が祭日だった為か、曜日の感覚がずれてしまい先ほどまで今日は木曜日と思っていましたが・・・

ブログ更新の画面で今日が金曜日だった事に気が付いて慌てています。

とは言うものの、どんな時も正直にコツコツと積み重ねる事しか知らない自分だけに今夜もひとり事務仕事。

さて、今日は朝から当社のスタッフは別々に担当する現場へ向かい出動した朝の一幕。

「まっちゃん」の方は倉敷市呼松での住宅新築現場へ内部造作工事を引き続き施工してくれている様子。

岡山市北区のコーポ外装改修現場には「小野くん」が応援の職人さんたち3名と一緒に昨日に引き続いてのタイル撤去工事に励んでくれております。

外部足場から作業という事で落下防止の措置を取りながらの作業ではありますが、工事の方は順調に進んでいるとの連絡もありましてひと安心。

週明けには躯体損傷部への処置や新しく張るためのタイル下地の施工と予定されている為に先ずは今週中での撤去工事は必ず完了させておかねばならない所だけに彼らのがんばりに本当に助けられています。

明日は「小野くん」が単独で雑務の為に此方の現場に伺いますが何事もなく工事が進行している事に改めて助けられております。

「しんちゃん」の方は、今日から工事がスタートする倉敷市玉島での防水層改修現場にて作業してくれています。

前回は鋼板の防水層ではありましたが老朽化などもあり、そろそろ交換時ともあっての工事。

今回は現在の防水層の上に新しく下地を組み直して、防水としては最も信頼度の高いFRP防水を施す予定となっております。

こちらも週明けから防水工事→端部の板金工事と進んで参りますのでお客様、どうぞ宜しくお願いします。

昨夜が大残業となった私、今夜はこの時間から早々の睡魔に襲われながらのブログ更新・・・

お待たせしているお客さまには申し訳ございませんが、依頼くださっている書類作成にもう少しお時間をくださいませ。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加