感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島八島での住宅リフォーム現場も順調に進行中

2017-04-26 22:50:14 | 住宅リフォーム工事物語
今日は朝から生憎の天候となった岡山、倉敷。

パラパラと降る雨に屋外工事は中止となる現場もあったようですが、内部工事の現場は順調に進行中。

久米郡美咲町で住宅リノベーション工事現場の方では昨日より室内のフローリング張りの工事がスタートしているとの事。

今回は種類の違うフローリング材を部屋に合わせて張り別ける必要がありますが其処だけ気をつければ後はいつも通りの手順。

こちらも工事の方がやや遅れ気味ともあり来月からは少しばかり体制を整えて工事進行にあたらねばと計画中。

倉敷市栗坂の公民館改修工事の方は本日、最終のクリーニング業者さんが現場で美装をしてくれました。

今回の現場も大工の「川上さん」を筆頭に多くの職人さんや関連業者さんに支えられ工期よりも若干早く工事完了となっている様子。

こちらの現場は明日、最終のチェックへお伺いして確認を行う予定ですが先ずは納期に間に合った事に関連した多くの人に感謝しています。

その「川上さん」も今月中頃からは倉敷市玉島八島での住宅リフォーム現場へ移動して大工工事に取り組んでくれました。

写真は此方の現場ではありますが、大方の工事も完了しているようで序盤の解体工事の遅れはあったものの、その後は大工さんたちの懸命な追い上げもあり遅れを最小限でとどめてくれた事に感謝しています。

とは言ってもまだ完全に工事が完了した訳ではありませんので、引き続き気を引き締めて取り組んでいかねばと今後の工事に努めます。

同じく倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場の方は「信くん」たちが作業を引き続き行ってくれております。

一期目の工事にトイレ改修も含められ工事のボリュームは増えはしましたが、今日も残業しながら予定に合わせようと必死に取り組んでくれた彼らには感謝です。

こちらの現場はまだまだ工事は序盤ですが、コツコツと小さな「今」に良い仕事を積みかさねていけるように一緒にがんばりましょう。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市笹沖の某施設さんで天井点検口取付

2017-04-25 23:11:00 | 施設改修・改装工事物語
気が付けば四月も後半になっていて・・・

さくらの花びらも散ってしまう頃。

今日も岡山、倉敷は天候に恵まれて絶好の家づくり日和となりました。

さて、大工さんたちは基本的に昨日と変わらない布陣で担当する現場を其々にコツコツと進めてくれています。

そんな中、今日はフリーで私の代わりに現場を回ってくれた「まっちゃん」と「Yくん」。

朝から倉敷市笹沖へ大工さんを引き連れて雨漏り後の天井修理の工事に向かってくれいて、「まっちゃん」の指示に大工さんも的確に工事を行ってくれている様子。

今後の雨漏りの可能性が無きにしも非ずと今回は点検口も設置して工事完了。

その後は岡山市内で工事が完了した外装リフレッシュ現場で最終の片付け、清掃と行ってくれた彼ら。

こちらの現場も色々とありましたが何とか完了したとの事に午後からは倉敷市船穂、玉島と工事中の現場を回り段取りをしてくれた様子。

おかげで私は今日は会社で経理の仕事や依頼されている見積案件の拾い出しなど事務仕事が大幅に進行。

こうして助けてくれる仲間たちと一緒に明日もみなさんへ「感動としあわせの家づくり物語」をお届けできるように取り組んで参りますので宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久米郡美咲町で住宅リノベーション工事現場も中盤戦

2017-04-24 23:37:34 | 住宅リフォーム工事物語
週明けの月曜日も天候に恵まれた岡山、倉敷。

今週もみなさまに家づくりを通して感動としあわせの物語を綴って行けるようにと頑張ります。

さて、倉敷市船穂での外装改修現場には今日からサイディング張りの作業がスタート。

こちらは最近、サイディング工事をよくお願いする建築板金業の職人さん「Iさん」が担当してくれるとの事。

「Iさん」は直実な性格で正に職人という人柄、工事の方もいつも丁寧に施工してくれる為に頼りになる職人さんなので任せておいて安心です。

さて、倉敷市栗坂の公民館の方では先週より施工されていたクロス工事も本日で完了とのこと。

途中で現場をのぞいた際にも殆どクロスも貼られていたようで見違えるようにきれいになった室内で後は電気設備業者さんなどがスイッチやコンセントなどの配線器具の交換をしてくれればほぼ完了。

こちらも週末にはお引渡しとなる為にもうひと頑張り皆で力をあわせて頑張りましょう。

午前中は玉島方面の現場を担当してくれていた「まっちゃん」午後から合流して一緒に赤磐市の某工場さんまで向かいます。

今日は工場内の舗装改修計画での現地確認ではありましたが、こちらは以前も同じ工事をさせてもらった事がある内容。

ただ今回は何か所まで予算が許すかがポイントとなりそうですが先ず一か所あたりでの施工費を提示させてもらい判断してもらう事になりそう。

更に追加でトイレ改修の計画のお話もあり先ずは御見積からとなりそうですが、こうしたお話をしていただけるのは本当にありがたい事。

こちらも合わせて計画を進めさせていただきますのでどうぞ宜しくお願いしますね。

今日の最後に久米郡美咲町で住宅リノベーション工事へ立ち寄り現場の進行状況や不明点の確認をしてきました。

段々と形が出来上がってきている現場で今まで見えなかった範囲の施工上の問題も出てはきたりもしていますが何とかひとつづつクリアしている状態。

こちらの現場も連休までには軌道に乗せたいと本腰を入れて段取りの方をしていきますので皆様の変わらないお力を今回も貸してください。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市玉島上成での住宅リフォーム工事も着々と進行中

2017-04-22 23:30:34 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日も天候に恵まれた岡山、倉敷。

行楽日和ともあり、仕事を忘れてお出かけしたいような陽気ではありますが・・・

ありがたい事に仕事の依頼も詰まっている現在、今日も仲間たちと一緒に家づくりに励んだ一日となりました。

倉敷市玉島八島での住宅リフォーム現場の方は今日も「川上さん」が大工工事にあたってくれている様子。

GWまでと期限を切っての工事ともあり段取り良く作業を進めてもらいたい所ですが特に問題もなく工事を進めてくれている様子に先ずはひと安心。

脱衣場、トイレと水廻りの設備機器の交換に合わせての工事となっていますが暮らす人に「感動としあわせ」を感じてもらえる家づくりをお願いしますね。

さて、「しんちゃん」の方は朝から「まっちゃん」とふたりで特殊な建築物の修理の為に現場へ出動。

今回はどこの地域のものか分かりませんが「祠(ほこら)」をトラックに積み込んで加工場の方へ持って帰ってきている様子。

これも加工場で修理するのでしょうが色々と昔ながらの技法も使われているものだけに手間のかかりそうな仕事となりそう・・・

それでも彼らなら無事に工事を終えて元の位置に「祠」を戻してくれるものと確信しています。

写真は今週の中頃から工事がスタートしている倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場でのワンショット。

こちらには大工の「信くん」と「Yさん」が解体工事も済ませて次の工程に移ってくれているようで、次は土間下の湿気対策の為の防湿コンクリートの施工に移るために下準備をしてくれている所。

準備の方も整ったようですし週明けには防湿コンクリートも打設されていよいよ大工工事に移っていく手筈。

さて来週も皆で力をあわせて懸命に「感動としあわせの家づくり物語」を綴って参りますのでみなさま宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷市鳥羽で住宅リフォーム着工準備

2017-04-21 23:28:55 | 住宅リフォーム工事物語
昨日に引き続き天候の方は良い一日となった金曜日の岡山、倉敷。

今日も仲間たちと共に「家づくり」に奔走した一日となりましたが、先ほど事務仕事の方もひと区切りつけてのブログ更新。

GW休暇前と建築業界も現場数の多い時期ではあり、人員の不足に四苦八苦しながらではありますが其々に担当してくれている職人さんたちの対応に感謝しています。

久米郡美咲町で住宅リノベーション工事現場の方は「小野くん」と応援で来てくれている「Nさん」とでの作業。

昨日で外部の大工さんの担当事は完了したとの事で今日からは内部の造作工事に移ってくれている筈ですが・・・

彼とはなかなかコンタクトを取る時間もなく実際の現場の進行状況はいまいち不明。

とは言いながらも当社の主力の大工さんだけに現場の方は予定より早く進めてくれている筈と、こちらの現場もGW休暇前までには増築部の棟上げを済ませておければと調整中。

増築部分の基礎工事もほとんど完了しているとの事に先ずは人員を揃えて取りかかるように調整していきます。

倉敷市玉島八島での住宅リフォーム現場の方は船穂の「川上さん」が内部の造作工事をコツコツと進めてくれている様子。

こちらは解体工事の遅れに全体的に工事がずれ込む恐れもあり、何とか最小限の遅れで済むように努力してくれているようで彼らには本当に感謝ですね。

さて、同じく倉敷市玉島上成の住宅リフォーム現場の方は「信くん」たちが解体工事の真っ最中。

こちらも解体が進めば見えてくる構造部などですが、今回も土間下での防湿を兼ねての基礎補強なども計画されている様子。

現場の方は先ずは順調なスタートが切れているようで先ずはひと安心ではありますが、気を抜くことなく工事の進行をお願いします。

「しんちゃん」の方も今日からスタートした岡山市内での住宅での外装改修工事現場へ向かい現場での作業を勧めてくれているようです。

期間が決められているだけに先ずは現場が軌道に乗るまでは気の抜けない此方の現場ではありますが彼なら何とかしてくれるものと信頼しております。

他にも倉敷市船穂、倉敷市栗坂などの現場では協力業者さんと「まっちゃん」が工事にあたってくれている様子ではあり、この辺りの現場も完成が見え始めてきた様子。

それでもまだまだ気の抜けない日々が続きますが皆さんのお力を借りて着々と工事を進めて参ります。

写真はGW休暇明けから予定している倉敷市鳥羽での住宅リフォーム現場でお客さんとの打ち合わせの際に追加工事を依頼されて調査していた際の一枚。

こちらも連休を挟む為に前倒しで材料などの発注をしておきたいとお客さんとの打合せを密にして一気に段取りまで進めていければと思っています。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加