感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

「はやしの家づくり」の中心に欠かせない建築職人さんたちとの絆

2014-12-24 23:20:39 | 住宅リフォーム工事物語
今朝は早起きしての現地調査。

朝から二号線バイパスを東へ走り、いつもお世話になっている備前アルミ建材さんへお伺い。

今回は備前アルミ建材さんの薪ストーブ新設の工事のお手伝いと言う事で年明けの施工に備えての現地調査に・・・

車を乗り合わせて進むこと一時間、今回の現場は美作市。

旧家を改修されていた今回のお宅ですが、ストーブの煙突を通す為の屋根工事が当社の担当。

何せ年末が近いだけに早めの材料の確保をしておかねば、年明け早々から材料の入荷が間に合わず施工が出来ないというのはもっての他。

万全の体制で施工をおこなえるように現地を厳重に確認して一路、会社へ。

朝7時前から出動した午前中も会社に戻る頃にはお昼を回っている時間に焦りながらも昼食を食べて、午後からは倉敷市玉島の住宅リノベーション工事現場に出動。

今日のこちらの現場は大賑わい、電気屋さんに水道屋さん、タイル屋さんに、塗装屋さんに板金屋さん、更には美装屋さんに当社からは「小野くん」、「まっちゃん」。

十数名で望む本日の作業は竣工に向けての大一番とも成ろう一日。

電気屋さんは屋外で電柱からの引き込み作業に照明器具などの取付・調整の作業、水道屋さんはエコキュートの設置に屋外の配管布設の作業が進みます。

タイル屋さんは玄関のポーチやスロープへのタイル貼りの作業。塗装屋さんは塗装の精度が悪かった場所の手直しに基礎巾木の塗装。

板金屋さんは雨どいの取りつけな、美装屋さんも室内のクリーニングにワックス掛け。

「まっちゃん」、「小野くん」も中庭の造園作業に励む慌しい現場の中で、各社の職人さんたちが協力し合いながら懸命に作業を進めてくれている姿・・・

決して工事がやり易いとは言い難い場面も多々ある中で、「良いモノを作ろう」、「約束の日に間に合わそう」と作業に励む彼らには本当にに感謝せねばなりません。

写真は今日の夕方に電気の引き込みが済んでの照明器具の点灯確認を電気屋さんと「まっちゃん」、「小野くん」が行っていた際のもの。

毎回の事ながら通電された現場の風景に此処までに、たどり着くまでに数多くのドラマが繰り広げられた現場を思い出す、竣工間際の雰囲気を感じさせてくれる瞬間でも・・・

取り合えず後3日間、この場所で「住む人としあわせを分かち合える」そんなリノベーション工事になるべく最後の最後まで自分たちの全てをぶつけて取り組んでいきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿