口笛吹いても独り

~チンパンジーの地平線~

言葉に踊れ、酔いしれよ

2024年02月16日 | 日記
福岡にあるガンダムショップで超合金のサザビーが発売されるというニュースがネットで話題になっていて「ほう」と唸る
人気の為に事前予約販売との事
そういえば我が友も趣味でガンプラを少々やってるようで以前にガンダムのプラモを買うのも大変なんだぜとか言っていたような
まあ自分もプラモ作りは関心はあるが雑な人間なので作り始めて3分でガンダムのツノを折る自信がある
シャアザクもうっかりツノを折って普通の量産型ザクに変えてしまうに違いない
今は知らんが昔はプラモのシールはデカールと言って水で浮かせてピンセットで貼る薄いものだったのだが、もうそんなの一瞬でビリビリ
そんな繊細な作業は雑な小学生の私にかかれば全てケンシロウのシャツぐらい一瞬で簡単に完全に、もうビリッビリに破れてしまうのである

ちなみにガンダムショップとやらは竹下辺りに出来てるらしい
其処ら辺に住んでた頃にいつか竹下のビール工場のジンギスカンバイキングに行こうと思ったもんだが
思いつつもそのまま年を取りいつしか青年からオッサンになった頃に、いつのまにかビール工場は無くなっていた

それにしてもいくつになっても超合金という言葉には胸が躍る
そのくせ「超合金」というものが何なのかは、いくつになっても全く分かってない
ただただ、その語感のかっこよさに酔いしれているだけなのである
いくつになっても、歯を噛みしめながら「くうーかっこいいー」と唸ってれば中身なんて関係ないのである
ちなみにこの手のジャンルで昔良く使われた似た言葉では「ハイコンプリートモデル」というものもある
略すとHCM、うーんこの余計に分かりにくくなるだけなのに無駄に意味もなく略すところも全く持てイカすじゃないか
そういうので今も見てると良くVer.Kaとかいうのもあるけど、もう一見では全くそれが何なのか意味が分からない
しかし全く意味は分からないが、これも何とも男心をくすぐる響きというか特別感がある
もうここですでに全力で踊らされているのだ

いつの時代もこういうのは売る方も買う方も変らないんだなと妙に感心しつつ今日はここまで
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 既に2軒目 | トップ | 俺達の年明け »
最新の画像もっと見る