北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

陸上自衛隊、水陸両用訓練研修へ第12普通科連隊より第三海兵移動展開部隊へ要員派遣

2013-06-03 23:32:05 | 防衛・安全保障

◆今月はドーンブリッツ演習へも派遣 

 朝雲新聞によれば、陸上自衛隊は5月29日より7月8日まで、水陸両用訓練研修へ隊員の派遣を開始した、とのこと。

Mimg_1284 今回派遣されているのは国分駐屯地に駐屯する第8師団隷下の第12普通科連隊より30名の隊員で、沖縄駐留の米海兵隊第3海兵機動展開部隊3MEFへ要員を派遣しています。主たる目的は上記の通り水陸両用訓練研修ですが、併せて第一線レベルでの日米隊員間の関係強化も目的である、とされています。

Mimg_4695 第8師団は、南九州に駐屯し、過去の報道では、この第8師団を海兵隊型の両用任務部隊へ改編する検討が為されていた、というものがありました。また、与党自民党では防衛力再建の一手段として、陸上自衛隊へ両用戦部隊の創設を念頭に考えている、というものもあり、このあたりとの関係が非常に興味深いといえるでしょう。

Img_2330a 特に今年度予算にて、海兵隊が使用するAAV-7水陸両用装甲車と同型と思われる装甲車の試験調達が決定しており、これまでの陸上自衛隊装甲車両と根本的に異なる装備へ、導入後の運用体系構築を無駄なく行うためにも、この種の研究と交流の需要性はいうまでもありません。

Img_0198 また、水陸両用部隊の運用の際に、陸上自衛隊が長く戦術を研究し強化してきた空中機動部隊との連携要領の在り方など、机上研究には限界があり、さりとて実動研究を行おうにも担当部隊がありません。こうした意味からも、今回行う研究は規模こそ小さいものの、重要な積み重ねの一つというところ。

Img_0984 併せて陸上自衛隊は西部方面普通科連隊などを中心に派米訓練を繰り返しており、米国派遣訓練ドーンブリッツ2013演習では、西部方面隊を中心とした部隊をヘリコプター搭載護衛艦からの運用を行う実動訓練を実施します。様々な蓄積が着実な防衛力の維持につながる、今回の研修もその一つと言えるでしょう。

北大路機関:はるな

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北大路機関特集『新田原基地... | トップ | 防衛産業、我が国防衛力を構... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
既存の部隊で西普連以外で海兵隊化するなら規模と... (通りすがりの者)
2013-06-04 01:08:36
既存の部隊で西普連以外で海兵隊化するなら規模と場所からして第13旅団か第14旅団にすべきかと思います。
返信する
離島奪還とは言うが、例えば沖縄の市街地や宮古島... (市民の目)
2013-06-05 00:11:01
離島奪還とは言うが、例えば沖縄の市街地や宮古島などに対し離島奪還作戦を行うのでしょうか?攻撃ヘリで爆撃したり、艦砲射撃するのですか?民間人や市街地に向けて?
非常に本質的な事を問いたくなります。日本人がいる地域に対しても離島奪還作戦やりますか?
返信する
通りすがりの者 様 (はるな)
2013-06-05 00:34:23
通りすがりの者 様

13旅団と14旅団の場合、演習場の問題があります、この二個旅団管区には大演習場がありませんので、また、海兵隊型、といいましても海兵遠征隊を一つとってもかなり重装備ですので、安易に真似出来るほど装備は充分ではありません。
返信する
市民の目 様 (はるな)
2013-06-05 00:37:02
市民の目 様

>離島奪還とは言うが

言っていません、本文くらい読んでください

着上陸前に迅速に展開し、上陸を許した場合も海岸堡から前進する前に、つまり占領前に制圧するのが民生被害を局限化します

このほか、住民のいる島でも戦闘を行うのか、という問いですが、我が領土が侵攻され、国民の人権が蹂躙される事態となれば、これを排除せねばなりません

つまり、北海道でも本州でもどこの島でも侵攻を受ければ、当然防衛する、ということ

また、両用戦の訓練と戦術を充分に行わなければ、戦線が拡大し、国民が危険に曝されることにもなります、そのために無駄な火力の投射を省き、効率的に脅威を無力化し制圧する体系を構築しなければならう、今回の派遣はその一歩、という事です

そうして構築された抑止力が、周辺国の我が領土への軍事的野心を抑止することとなるでしょう、これまで日本が戦後続けたように
返信する
市民の目殿へ。 (通りすがりの者。)
2013-06-05 01:34:04
市民の目殿へ。

普通に実施します。
寝言は、寝てから言ってください。
返信する
市民の目氏 (Unknown)
2013-06-05 05:34:29
市民の目氏
>>攻撃ヘリで爆撃したり、艦砲射撃するのですか?民間人や市街地に向けて?
日本に住む全ての人間を核兵器の脅威から守る装備に対して、無駄だ必要ないといった人間が、何言ってるの?
過去の発言で、日本人の生命も権利も散々にないがしろにしてきた癖に、そうやってあたかも人命を考慮しているふりをするのは止めてもらえない?
人道主義者に対する冒涜だわ

>>日本人がいる地域に対しても離島奪還作戦やりますか?
やらなければ、戦線拡大を招き、より多くの人間が犠牲になるのだから、実施して当たり前
そんな事も分からない、考えようとしない市民の目氏って、ほんと、口先だけの平和主義だな
返信する
あるな様。 (通りすがりの者。)
2013-06-05 07:27:31
あるな様。

自分の個人的な見解ですが海兵遠征群とかですと規模的なは、今の陸自の旅団より少ないかと思います。それに装備に関していえば今の予算で師団規模の装備を既存の装備から改変出来るか疑問ですし演習場なら転地訓練も兼ねて他管区の演習場で実施しては、どうでしょうか?
返信する
ということは、日本人が日本人を殺すこともありえ... (市民の目)
2013-06-05 12:50:21
ということは、日本人が日本人を殺すこともありえると?なるほど。そういうことですか。
良心的日本人である野中広務さんが尖閣の棚上げを言明しました。日本政府も日本国民も尖閣が日中両国の領土問題であり、一方的な解決を図らない棚上げに同意するべきです。ドーンブリッツのような攻撃的な日米演習をやる必要性は無いということです。
返信する
市民の目氏 (ぬるねこ)
2013-06-05 16:29:48
市民の目氏
>>ということは、日本人が日本人を殺すこともありえると?なるほど。そういうことですか。
大の虫を生かす為に、小の虫を犠牲にするのは当たり前の話
その前に、他国が日本を軍事侵略し、他国人が日本人の生命・財産・権利の三つを犯す事に対して、何の感情も抱かないの?
ああ、あんたは他国が日本を軍事侵略し、暴力支配しても許されると思ってるんだったね
日本人を自称しているけど、その実は特定日本人にしか過ぎず、暴力支配の混乱に乗じて、普通の日本人を標的にした犯罪に走りたいと考えているんだから、抱く方がおかしいわな

>>一方的な解決を図らない棚上げに同意するべきです。
へえ~
つまり、尖閣諸島は中国領であるのを認めろと?
中国は尖閣諸島は中国に領有権があるとした上で、日本に棚上げするようにいってきたのに、それに賛同しろとか、市民の目氏は尖閣諸島を日本の領土だと、これっぽちも思ってないんだね

過去に中国は、南沙諸島の棚上げをフィリピンに宣言しておきながら、それを平然と破っているし、フィリピンだけでなく、インド、ソ連、東南アジアの国々に領土問題を吹っかけては棚上げを宣言し、自分の都合のいい時期に、場合によっては軍事力を行使して、破ってきた
そんな中国の棚上げ宣言を、真に受ける方がおかしいわ
だいたい、尖閣諸島には一切問題なんぞ存在しない
あるのは、中国の領土的野心のみだ

>>ドーンブリッツのような攻撃的な日米演習をやる必要性は無いということです。
これは、水陸両用訓練『研修』であり、日米隊員間の『関係強化』を目的にしたものだ
記事の内容・主旨が理解できないなら、コメントするな
返信する
市民の目殿 (亡国のイージス)
2013-06-05 19:04:47
市民の目殿

野中氏の発言など本文中には一言も触れられていないが。
貴殿は確か過去に、プログ主に対して、「政治的なコメントはするな。純軍事的なコメントだけしろ」と偉そうに書かれていたが。
政治的な話に持ち込み、自分の勝手な主張を他人様に押し付けているのは他ならぬ貴殿自身だ。そういう話はお仲間(失礼、同志と呼ぶのでしたか)どうしでやって頂きたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

防衛・安全保障」カテゴリの最新記事