ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

由志園の紅葉

2017-11-13 19:38:50 | 紅葉
     
               こんにちは~♪

今日は10日に出かけた 松江市の大根島にある由志園の紅葉。
毎度 遅れ遅れの更新です。。。
牡丹で有名な由志園は シーズンには多くの観光客が訪れますが
牡丹以外にも四季それぞれに花の咲く池泉回遊式日本庭園です。

園内に多く植栽されているモミジの紅葉時期も 
いい雰囲気かも・・・と、出かけて観ました。
牡丹の時期以外に来たのは 今回が初めてでした~









門を入り、お土産コーナーを通って 
最初に目の前にパ~ッと開ける広い庭に 白砂と松。
白砂にはイルミネーション用のボールがいっぱい!!
日中に見ても飾りに見えるように工夫されていて
さすが プロ意識! 
普通なら コードが目立って目障りなのにね。










紅葉の見頃は中旬頃みたいですが
でも 充分綺麗な眺めでした~ 
因みに 入園料がその頃になるとアップするようで 
+200円 だそう!!













牡丹の由志園だけあって、この時期に牡丹が咲いていました~~♪
寒牡丹です。





今頃咲く四季桜と同じく、本来咲く時期の牡丹より花は小さく
あの豪華さには劣りますが、花の無いこの時期に
貴重な華やかさを演出してくれていました。
















構図が良くないけれど 
朱塗りの橋を入れるとこんな写真に。。。



 






枝垂れ白花はイルミネーションよ~  




オシャレな見せ方よね~~♪

 夜に観るとステキかも。。。




そそり立つ溶岩の岩から流れ落ちる滝渓流
周囲の木々が紅葉すると 眺めは一層いい感じに。。。












額縁窓から見える枯山水の庭


















サツキやツツジが咲く頃には華やかに。






ここも紅葉すると ステキな空間になりそう~ 
この庭園での好きな場所のひとつ。





喫茶 「 一望 」 から眺める中心の池泉
春には水面に 牡丹の花で埋め尽くされます。

牡丹の由志園 昨年の5月







米子から境港へ続く ケヤキ通り
ここは5月のツツジの咲く頃も綺麗なのよ~ 

この道の右側には美保湾が広がり、晴れた日は白い砂浜に青い日本海!
遠くに大山が見える 私の好きな大山パークウェイの一部です。
この通りに沿って 浜辺側が工事中でしたから、
もしかして、 もう一本の道が出来るのかも・・・ 
海を眺めながらのドライブロードだと嬉しいけどなぁ~~♪





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の普門寺 | トップ | 長閑な風景に 寛ぐ水鳥 »
最新の画像もっと見る