ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

初詣

2024-01-10 09:33:30 | 神社・仏閣
     
            こんにちは~♪

前回の日野町のオシドリ観察小屋を出て
松江市にある熊野大社へと
白鳥を眺めながら走っていると、 後1kmの所まで来て
エェ~ッ !  車は渋滞の最後尾 !!

驚きです。
地方の田舎の初詣に 
こんな渋滞になるなんて 思いもよらないこと!!

これまで初詣に出かけるのは15日前後でしたから
参拝客も落ち着いた頃で 少なかったのでしょうね。






到着して御参拝の長い列に並びながら
熊野大社は出雲国一宮だけのことはあって多いのだろうと
久しぶりに順番待ちを。

以前住んでいた岡山・最上稲荷神社への参拝光景が
懐かしく思い出されました。





神門前の鳥居の両柱に付けられた正月飾り

三が日に参拝したことがなくて
これを 見たのは初めて!!





横一列に五人づつ並んで拝殿まで進みました。

田舎暮らしをしていると
大勢の中
並んで順番を待つということは殆どないので
珍しかったです。。。




大きな注連縄!!

出雲地方は神々の国と言われるだけあって
神社の数が多く、注連縄も大きいです。





注連縄を下から見上げると
頭上はこんなに!!






普段の参拝では
あまり見上げることのない神門の天井
千社札がチラホラと。 






振り返ると長蛇の列



忙しなく次々と並び、 流れ作業のような参拝は
お陰があるようには思えませんでしたが。。。






参拝からの帰路
西南側からの冠雪の大山が綺麗でした~~














オシドリやコハクチョウを見ることができ
お正月早々の初詣もできて
冠雪の大山も拝められ、
充実の一日でした。








この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴛鴦と小白鳥 | トップ | かつお菜 »
最新の画像もっと見る