ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

備北丘陵公園~秋桜~

2010-10-12 08:26:52 | フラワーパーク・公園
     

先日 広島県庄原市にある国営備北丘陵公園へ
両親とコスモスを見に出かけました。
さすがに国営だけあって立派な施設でした。
 
広大な敷地には、「中の広場」を中心に
森や林に囲まれた自然豊かな「オートキャンプ場」
ちびっこゲレンデや遊具のある「大芝生広場」
体を動かして楽しめるスポーツ施設や野鳥の観察の出来る「つどいの里」
昔懐かしい里山の暮らしが体験できる「ひばの里」
国兼池を一望できる自然豊かな「みのりの里」
花展望台のある「花の広場」などが広がっています。



「花の広場」では、多種のコスモスが今を盛りに咲き乱れていました。
日本最大級のコスモスコレクションで100種類150万本ものコスモスだそうでした。
母と、「わぁ~ 見て みて~」と言いながら手当り次第に、キレイ キレイを撮りました。
よく見慣れたピンク系や白のコスモス、センセーションシリーズやベルサイユシリーズ
ドワーフシリーズは、以前世羅高原で少しアップしたので、
今回はキャンパスシリーズコスモスとキバナコスモスをアップしてみます。




秋風に揺れて
秋桜に出会う 秋の一日 





イエローキャンパス
キャンパスシリーズの優しいクリーム色





蕾の時は少しピンク色。
花弁の裏側も 少しピンクぽいです。





この紅色もキャンパスシリーズのコスモス。
キャンパスシリーズは
10月頃から咲きだす秋咲きのコスモスで
花径は約6cm 程の小型で鮮やかな珍しい花色もあります。


『 キバナコスモス 』



目の覚めるような綺麗なレモン色





キバナコスモスは
メキシコ原産の一年草で、花色は黄または橙黄色。
花は一重または半八重咲きで、コスモスよりひとまわり小さく
コスモスに比べ草丈が低く、葉の切れ込みが少ないです。









左側はキバナコスモスのわい性種ロードシリーズ


          



 



雨雲の様な黒い雲が出てきて
色が綺麗に出ていません。

                


花の展望台から見下ろしています。
ピンク色のコーナーはコスモス 
ダブル咲きや八重咲き等変わり咲きが多かったかしら~
覆輪の入ったピコティも見られました。




整然と綺麗にまとめられたキバナコスモス






洋種系アサガオ・ヘブンリーブルーが見事です。
向こうのピンク色は早咲きのセンセーションシリーズや
ドワーフセンセーション、大輪早咲き種のベルサイユシリーズ。




チョコレートコスモス
チョコレートに似た甘いバニラの香りがします。





チョコレートストロベリーコスモス
赤っぽい色のチョコレートコスモスです。
チョコレートコスモスとキバナコスモスとの交配種だそう。
長~い首に ワイン色の一重の花弁 
白っぽい葉の色が ステキな雰囲気よね。




キバナコスモスロードシリーズの
レモン、イエロー、オレンジ色
























この辺りのキバナコスモスは
もう終わりに近い感じかしら~


全体的によく管理されて、お花も園内もとても綺麗でした。
今年の夏の猛暑と水不足は、コスモスにも影響してか
ベルサイユ、ドワーフセンセーションなど
株の成長が少しまばらな感じでしたが
影響の見られないキバナコスモスは、今が一番の見頃でしたよ。




「花の広場」キバナコスモスの紹介でした。 
                                       
          

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジジちゃんも1才に | トップ | 備北丘陵公園~花の広場~ジ... »
最新の画像もっと見る