ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

紅葉 ~那岐山麓・山の駅~

2010-11-18 08:32:41 | 紅葉
     

今日は昨日からの続きで、11月13日撮影 5日前の写真です。
奈義町の菩提寺の大イチョウを見ての帰り
食事の出来る那岐山麓にある「山の駅」へ寄りました。
那岐山(ナギサン)は
奈義町の北、鳥取県智頭町との県境にあり、標高1,255 m
氷ノ山後山那岐山国定公園に指定されている雄峰です。
この辺りの紅葉の見頃は、およそ中旬から下旬だそうで
同じ県北に位置している私の故郷より1ヶ月程遅いようです。



山の駅近くの下り道で また猫ちゃんを見ました。
二匹いて 車が近づいても逃げる気配はありません。
ふっくらしているので近くの民家の飼い猫でしょうね。




那岐山麓にある「山の駅」
アルプスの民家をイメージして建てられたそうで、木造2階建て。





真っ赤に紅葉したドウダンツツジ





きれいに整備された公園です。





左の赤い屋根の建物はコテージ





「 うちの畑のとれとれ弁当 」
山里で採れた旬の山菜
地元で作られた朝どりの有機栽培野菜
水車小屋で搗いたコシヒカリなど
食材にこだわった田舎の味は、美味しかったです。
お腹を空かせた4人とも、しっかり完食致しました。

                      


地元で採れた食材も販売していました。
手作り販売コーナーの石にペイントされた猫




天空橋から那岐山を望む
黄砂でさっぱり見えません。




見下ろす谷の紅葉は まだ早いようね。





モミジだけが紅葉していま~す





谷に架かる天空橋
憎き黄砂! 景色の色が悪いわね。




下は山野草公園になっています
5月頃来ればいいでしょうねぇ~



この山野草公園は
那岐山麓一帯に自生している山野草を保護し
種を保存するために公園内に移植されたものです。
約3.4ヘクタールの園内には
サクラソウ・エビネ・サギソウ等の山野草20種類や
約2万本の木々が植栽されているようです。













中腹から見下ろす景色は、いつもなら眺めが良いはずですが
黄砂のため 今日はさっぱり見えませんでした。



明日は 「善応寺の傘もみじ」のUp


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 ~奈義町 菩提寺の大銀杏~ | トップ | 紅葉 ~善応寺の傘大もみじ~ »
最新の画像もっと見る