ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

森林公園のミズバショウ

2017-05-01 09:47:43 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

ゴールデンウィーク2日目も朝から晴天!!
日中は県北でも26℃~27℃になりました。
いきなりの初夏の陽気で、嬉しいけれど
朝晩の温度差が激しくて
衣服の調節が大変です~~ 

例年より春の訪れが遅かった県北の森林公園で
今 ミズバショウの花が見頃との情報に
さっそく行って来ました~~♪



ここから片道1時間半の距離、上齋原にある森林公園は
同県の少し東北の位置なのに島根県の松江市に行くのと同じ位!
張り切って出かけて現地に到着したのは8時半。
まだ残雪の残る寒い高地
こんな早い時間に来る人は皆無に等しいだろうと思いきや
到着して ビックリでした~~(゚д゚)!

冬の厳しい寒さの影響で雪解けが遅く、
例年より約1週間遅れのオープンだったので
春を待ちわびていた常連さん達が、
見頃となったミズバショウを見に押しかけて来られたのでしょうね。

地元岡山は無論のこと、神戸や愛媛など他県からも
多くの人達がリュックを背負いカラフルなトレッキングの恰好です。
私達よりも年上の年代のようだけれど・・・皆さん立派なカメラを持参で。
この頃の高齢者はホントに明るく元気でエネルギッシュですよね~ 
私もこんな田舎で老け込んでは居れませ~~ん。






先日出かけた大山もそうでしたが
森林公園にもまだ所々に残雪が残っていました。





公園入口の管理センター
中では暖炉に早朝の来園者の為にか マキが焚かれていました。






楽しみにしていたミズバショウ
尾瀬ヶ原のミズバショウをTVで見るだけで
実物を目にするのは初めてです。





ミズバショウによく似た花に 同じサトイモ科の
スパティフィラムやカラーがありますが、どちらも茎が長いですよね。






雪解け水の流れる湿地 
このみずみずしい白さに 暫し見とれてしまいます。











皆さん盛んにシャッターを切られていました。










まゆみ園地では



まだ冬枯れのまま マユミの新芽も出ていません。







マユミの木立群の周りには
そこかしこにツンツンと葉が出ています。
エビネか それともシランの群生か
もしかしてバイケイソウかも。。。?





葉の中心を覗いても まだそれらしき蕾が見えません。







僅かに咲いているのはキクザイチゲの白花かな?







ほら! 蕗のとう!!
この辺りでは 今頃やっと春の訪れなのです。







先日出かけた大山も 
天然ブナ林の根元にはまだ多くの残雪がありました。






雪解けで現れた地面にはブナの枯葉が分厚く堆積し







立派な天然の腐葉土に。






早春のまだまだ肌寒い鍵掛峠で
絵を描いているご夫婦がいました~~





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江イングリッシュガーデン | トップ | 花壇は今が花盛り »
最新の画像もっと見る