ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

津山 千光寺の垂れ桜

2013-04-03 00:00:00 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪

今日は朝から一日中雨。
春爛漫の満開の垂れ桜も この雨ですっかり散ってしまったかも。。。



津山市の千光寺
見事な垂れ桜があると聞き、さっそく先日 父を連れて行ってきました。
津山市の鶴山公園の桜も素晴らしいですが、
近くにある千光寺の垂れ桜も見事に咲き誇っていました。




1本の枝垂れ桜
樹齢100年を超える古木で、
境内を覆うように咲いてました。




境内の下にはシデコブシやサンシュ、ツバキなどが植わって
中でもこの淡いピンクのこのシデコブシがとても綺麗でした。











洋名はマグノリア
庭木に欲しい木です。





この枝垂れ桜。1本の大きな古木です。
ちょうど満開! 見事でしょう~~
白っぽくて 遠くから眺めると雪花のようです!!




遠方からもニュースを聞きつけて
次々と写真を撮りに訪れていました。











地面すれすれまで腕を伸ばし、精一杯花を咲かせる姿は見事。
夜にはライトアップも行われるそうですよ。











後日知ったのですが 
珍しい椿が何種かあったそうです。
いつもの事で
下調べもしなくて思いつきで行くのですから。。。
何度経験しても改まりません。

例の如くナビの距離優先で来たら
細い道をくねくねと、角を曲がるのも四苦八苦する程の狭い道でした。
帰り道 100mも走ると出てきた広い道は
何とまぁ~ 鶴山公園の南東 城東界隈の街並みでした。



この城東界隈は昨年の秋に散策した所。
その時の写真があるので 
次回はその写真をアップしたいと思います。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長福寺と梅の里の満開の垂れ紅梅 | トップ | 桜 いろいろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい・・・・・ (まわりみち)
2013-04-03 20:07:49
こんばんは!

ちょうど見頃で良かったですね~
普段の心がけがよほどいいのでしょう♪

私は心がけが良くないので(笑
今年はちょうどいい花に出会えません。
しかも今日の春嵐でほとんど散っちゃいましたし。

返信する
綺麗でしたよ~♪ (ミーシャ)
2013-04-04 01:03:59
まわりみちさん   こんばんは~♪

まぁ~  早いこと!
この頃は スローペースの更新なのに
いつも気にかけて頂き  ありがとうございます。

普段の心がけは良くないのですが
お天気も良くて、
素晴らしい満開の枝垂れ桜を 観賞できました。
グッドタイミング でした。

仕事があると、
いいタイミングでのお花見が出来ないかもですね。^^
この頃は三寒四温ではなくて三寒ー温になってますが
疲れから 風邪を引かないように気をつけて下さいね。
返信する
見事だねぇ(^.^) (はるママ)
2013-04-04 17:22:55
こんにちは~~♪

大きなしだれ桜 見ごたえがあったでしょう。
しだれ桜はソメイヨシノのあとからなのかなぁ?
こちらはソメイヨシノはほぼ散って葉が出てます。

スーパーの行く途中の川べりに
しだれ桜が今を盛りと
咲き誇ってますが
このお寺さんのより濃いめの花です。
色んな種類があるのでしょうね。

いい季節になりましたねぇ
ミーシャさん丹精の花壇も見せてね~~(^.^)
返信する
見事な枝垂れ桜でしたよ~♪ (ミーシャ)
2013-04-04 23:34:23
はるママさん   こんばんは~♪

わぁ~ まだ本調子ではない目なのに
コメントまで頂き  ありがとうございます。

さすがに福岡は 早いですね。
こちら 県の中部辺は
今 7分咲から満開に近い状態です。
実家前の桜並木はまだ蕾ですよ~♪
これからが楽しみです。

こちらでも枝垂れ桜は 
ソメイヨシノより遅れて咲きます。
両方植わっていると 長い期間桜を楽しめますね。
枝垂れ桜は大体は濃い目のピンクが多いですが
この境内の枝垂れ桜は咲くと白に近い色になるようです。
ホントにいい季節になりましたね。
何処へ出かけても 桜やレンギョウ、ユキヤナギが目に付き
足元には黄色い水仙が花盛り!
柳の新芽もとっても奇麗ね。
一年の中でも春が一番ね!!
返信する